レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2007年09月
- 登録日時
- 2012/08/29 17:54
- 更新日時
- 2012/08/30 17:40
- 管理番号
- 2007-0001
- 質問
-
解決
日本と外国の広告表現の違いについて、まとめたものを探している
- 回答
-
下記、当館所蔵資料から参考となる資料を確認した。(2012.01.13)
1.当館OPACで「広告」「表現」「比較」「違い」「外国」「CM」などのキーワードを
掛け合わせるか、単独で検索。
ヒットした中から内容を確かめ、まとまっていそうな該当資料を提示。
●雑誌『広告科学 第37集(1998年8月号)』(日本広告学会 発行、年刊、当館所蔵:1975~)
→p.11~18
「TVCM表現の国際比較」八巻俊雄 著
→p.57~67
「アジア広告表現の内容分析」田中洋 他著
●雑誌『広告科学 第40集(1999年9月号)』(日本広告学会 発行、年刊、当館所蔵:1975~)
→p.203~210
「カンヌ国際広告祭にみる日本と海外のCM表現比較」伊藤孝一 著
●雑誌『日経広告研究所報 第218集(2004年12月号)』(日本広告学会 発行、年刊、当館所蔵:1967~)
→p.36~42
「広告表現の文化差―内容分析による時代比較と国際比較」 石井健一 著
2.上記の論文は研究者向けの内容なので、もう少し読み物になっている本を探す。
●請求記号:102-ODA
『世界の広告を読む』(相沢秀一 著、電通、2001)
→世界各国の広告の特徴がコラム風に書かれている。
クリエイティブの内容あり、広告を使ったキャンペーンの裏話あり。
●請求記号:146-SUG
『ジャパン・プレゼンテーション―世界に伝える広告表現スキル』
(杉山恒太郎 著、電通、2003)
→世界で認められた著者が、日本のクリエイティブ、広告が世界に
通用するために必要なノウハウを説いている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 産業 (6)
- 参考資料
- キーワード
-
- 広告の表現
- 広告の比較
- 外国
- 違い
- CM
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- このレファレンス事例は、2007年にあったが、追記・訂正を加え、2012年にまとめて登録しています。
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000110740