レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015年03月17日
- 登録日時
- 2015/03/24 16:52
- 更新日時
- 2015/03/24 16:52
- 管理番号
- 2014-149
- 質問
-
解決
昔の人はどのようにして数を発見したのだろう?
(3年生の記述そのままに)
- 回答
-
数の起源について記載された本を紹介した。
- 回答プロセス
-
3年生国語科単元「本で調べてほうこくしよう」で、不思議だな知りたいなと
興味・関心を持って調べてみたいことはどんなことですか?との担任の先生の問いかけに、
1人でいくつもの質問を書いた児童たち。
その旺盛な好奇心に応えるため、単元の約束事として図書資料に限定して参考資料をさがす。
その際に、調べる時のルールや、調べるためのキーワードを記入した特製のパスファインダーを作成し、
児童ひとりひとりの質問に合わせて特注で手渡した。あえて参考資料を1冊に絞り、あとは自分たちで探し出し、
参考文献の表(書名・著者名・出版社・発行年・分類番号)に追加記入するように、しくみを作った。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 数学 (410)
- 参考資料
-
-
笠井一郎, 清水龍之介, 高木茂男, 坪田耕三, 石原淳 監修 , 笠井, 一郎, 1919- , 清水, 龍之介 , 高木, 茂男, 1931-2001 , 秋山, 久義, 1944-. 算数おもしろ大事典 : IQ 増補改訂版. 学研教育出版, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024778570-00 , ISBN 9784053038630
-
笠井一郎, 清水龍之介, 高木茂男, 坪田耕三, 石原淳 監修 , 笠井, 一郎, 1919- , 清水, 龍之介 , 高木, 茂男, 1931-2001 , 秋山, 久義, 1944-. 算数おもしろ大事典 : IQ 増補改訂版. 学研教育出版, 2013.
- キーワード
-
- 数
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 国語
- 質問者区分
- 小中学生
- 登録番号
- 1000169767