レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2010年08月07日
- 登録日時
- 2010/08/07 12:15
- 更新日時
- 2010/08/07 12:15
- 管理番号
- 2010-0002
- 質問
-
解決
中国のコンテンツビジネスの現状と関連する消費者動向を知りたい。
- 回答
-
①白書にある海外の章から、中国の項目があるか探す。
また、蔵書検索で「中国」「コンテンツ」などで検索してみる。
●請求記号:R305-JOH-(1991年版より所蔵)
『情報メディア白書』(電通総研 編、ダイヤモンド社 発行)
→「Ⅱ部:海外の情報メディア産業」アジアの項目に中国のメディア事情について触れている。
音楽配信の売上高やインターネットの普及率などを掲載。
●請求記号:381.2-AOS
『コンテンツビジネスin中国』(青崎智行 ほか編著、翔泳社 発行、2007)
→本書では中国のコンテンツビジネスについて、中でもアニメ・映画・ゲームなどのエンターテイ
メント業界に焦点を当てている。産業構造や普及率、利用者動向などを紹介し、中国の現状
を詳しく解説している。
●請求記号:R385-DIG-(2001年度版より所蔵)
『デジタルコンテンツ白書』(経済産業省商務情報政策局 監修、デジタルコンテンツ協会 発行)
→「海外動向」の章で中国コンテンツ市場の動向を解説。
2009年度版では、携帯電話によるインターネットユーザーの利用動向や利用するコンテンツを
解説。
②その他の資料
●請求記号:451.2-END
『中国動漫新人類』(遠藤誉 著、日経BP社 発行、2008)
→中国で日本製アニメが広まったのは海賊版DVDやコミックというコンテンツがあったからこそだ
と本書は説く。アニメコンテンツの管理体制や消費者意識から日中比較文化論まで幅広く解説。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 中国
- コンテンツ
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000069933