レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017/02/22
- 登録日時
- 2017/03/08 00:30
- 更新日時
- 2017/03/08 00:30
- 管理番号
- 6001022300
- 質問
-
解決
業種は問わず、さまざまな窓口での受付業務や接客業務のシステム化、無人化、またその代替方法などについて書かれた資料がほしい。
- 回答
-
以下の資料を紹介した。
【図書】
・『ロボット産業最前線 : 産業、サービス、医療用ロボット 174社・団体の最新動向』 (産業タイムズ社 2016.10)
p.13-14「注目のソーシャルロボット市場」
p.13「会話ロボットが情報を提供」に、「導入用途としては、ホテル、レストラン、書店などを想定。来店者とコミュニケーションを取りながら・・・」などと記載されている。
p.14「外国人対応に強み」では、ハウステンボス内の宿泊施設「変なホテル」でのロボット導入例が紹介され、「来店者の注目を集めることができる」「外国人観光客への対応力も強化できる」とある。
p.15-16「銀行でロボット導入が加速」では、メガバンク3行や明治安田生命の店頭へのロボット導入例が紹介されている。
「ロボットを導入している銀行の多くは接客係としての活用を進めている。挨拶や会話といった受付業務をベースに、おすすめ商品の案内やアンケート、待ち時間を埋めるためのゲームやダンスといったレクリエーションまで行える」とあり。
p.15「ロボットを導入した主な銀行・金融機関」には32の金融機関がリストアップされている。
p.17-18「サービスロボット 国内外で事例増加」には、前述の金融機関やホテルへの導入例のほか、「ネスレ日本が家電量販店などのネスカフェコーナーにてペッパーによる接客を行って」いる事例が紹介されている。
・『RTスピリッツ=ROBOT TECHNOLOGY SPIRITS : 人に役立つロボット技術を開発する』 「NEDOBOOKS」編集委員会∥編集 (新エネルギー・産業技術総合開発機構総務企画部広報室 2009.3)
p.118-142「これからのロボット社会 : 社会の変化とロボットが求められる未来」
p.124-137「2025年 ロボットがいる未来」では、今後ロボットの導入が進むことが予想される様々な分野が紹介されている。
p.127-128「大規模商業施設」での「案内ロボット」など
p.130-131「医療機関・高齢者福祉施設」での「病院業務支援ロボット」など→「受付や案内をするロボット」
p.132-133「オフィス」での「受付ロボット」「接客ロボット」など
【雑誌】
・『Top promotions販促会議』(宣伝会議) 213号(2016年1月)
p.42-47「テクノロジー型プロモーション : アプリやゲームコラボ、ロボット接客などの施策増える (巻頭特集 体験型、動画、インバウンド、テクノロジー… 2015年ヒット販促事例50)」
p.46に、接客業務への、ネスレ日本と三菱東京UFJ銀行のロボット導入例、高島屋大阪店のアンドロイド導入例が紹介されている。
p.47「[調査]簡単な仕事なら充分かも・・・ ロボット接客への印象は?」
・『Top promotions販促会議』(宣伝会議) 204号(2015年4月)
p.40-63「特集 来店客にアプローチ このツールで売上が変わる!」
p.42-43「ロボット」
p.42「約500人を接客 人間そっくりなアンドロイド」で、高島屋大阪店でのアンドロイド導入例が紹介されている。
p.43「スタッフをサポートするガイド役として期待」で、ネスレ日本、三菱東京UFJ銀行、ハウステンボス内の「変なホテル」でのロボット導入例が紹介されている。
・『財界』 (財界研究所) 63巻12号<通巻1578号>(2015年6月9日号)
p.38-39「『感情を持つロボット』も登場、人に限りなく近づいて・・・・・・『ロボットとの共生』をビジネスに取り込み始めたソフトバンク、みずほ銀行」
「人に聞きづらいことでもロボットになら聞ける、あるいはロボットの方が詳しいという形で、人を『補完』する存在になる」として導入された銀行店舗での例が紹介されている。
当館では所蔵していないが、web上で内容が確認できる以下の雑誌記事も紹介した。
(平成29年2月22日確認)
・『日立評論』(日立評論社) 99(1131特別号)(2017年1月) p.12-14
「本格実現に向けて動き出したサービスロボティクスシステム 実証から事業化の段階にさしかかった接客・案内サービスロボット「EMIEW3」 (Special Edition 2017年 日立技術の展望) -- (CUTTING EDGE 2017)
http://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/2017/01/2017_01_00_visionaries_3.pdf
・『Fujitsu』(富士通) 66(3) (2015年5月) p.8-12
高場 健 ほか「チャネル統合基盤システムによる銀行営業店窓口業務の改革事例」
http://www.fujitsu.com/downloads/JP/archive/imgjp/jmag/vol66-3/paper02.pdf
当館では所蔵していないが、参考になりそうな以下の雑誌記事も紹介した。
・『機械設計 = Machine design』(日刊工業新聞社) 60(15) (2016年11月) p.40-42
「銀行の店舗で窓口業務をサポートするロボット : NTTデータ (The ROBOT イノベーション×ビジネス) -- (特集 IoT時代のサービスロボットに期待する本当の役割)」
・『月刊消費者信用』(金融財政事情研究会) 31(4) (2013年4月) p.59-61
「歴史を捉えた記事30本を一挙掲載 アコム、無人店舗オープン : マルチメディア技術を活用し、顧客サービスを拡大 (創刊30周年記念 第一弾 回顧 : 30年の軌跡 過去記事でたどる消費者信用年代記(クロニクル))」
(大阪府立中央図書館で所蔵)
・『NTT DoCoMoテクニカル・ジャーナル』(電気通信協会) 13(2) (2005年7月) p.78-80
加納 尚 ほか「Front End News 法人系受付業務支援システムの開発」
(大阪府立中央図書館で所蔵)
【新聞】
『日本経済新聞』2017年1月21日 朝刊 13面
「接客ロボ導入を支援 HISが新会社 : 『変なホテル』の経験活用 人手不足に商機」
『日経産業新聞』2015年6月8日 6面
「スマホ、貸しオフィス鍵に 日本ユニシスなど : 受付業務を無人化」
など
[事例作成日:平成29年2月22日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
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- ロボット産業最前線 産業タイムズ社 2016.10
- RTスピリッツ 「NEDOBOOKS」編集委員会∥編集 新エネルギー・産業技術総合開発機構総務企画部広報室 2009.3
- 財界 財界研究所 財界研究所 9999 (財界 財界研究所 財界研究所 63巻12号<通巻1578号>(2015年6月9日号))
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- ビジネス
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000211226