レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015年01月20日
- 登録日時
- 2015/01/21 21:41
- 更新日時
- 2015/01/21 21:41
- 管理番号
- 2014-099
- 質問
-
解決
京都私立小学校連合会の図書館部会から賜った
2冊の絵本を活用して有意義な読書活動を展開
したいので、手法を教えてください。(図書館検討委員会)
- 回答
-
アニマシオンによる読書活動をおすすめした。
- 回答プロセス
-
賜った絵本は『ふき』と『かみなりむすめ』である。
斎藤隆介さんと滝平二郎さんの名コンビによるこの名作絵本を
使って、児童にとって有益な展開となるようにと考えた。
まず、ご依頼くださった先生が3年生の担任であることから、
国語科単元『モチモチの木』との関連で展開を図ってはいかがかと
提案した。この作品も斎藤・滝平コンビの代表作であるからだ。
下記の当該単元指導計画資料には、「登場人物」「性格」「紹介文」
というキーワードがあると解釈し、このことから、2冊の絵本に
登場する人物のペープサートを手作りし、どの物語に出てきた人か、
どんな性格の人だったかを当てるゲーム形式のアニマシオンで
楽しく学習の展開が図れるよう工夫してはどうかと提案した。
まず、「あとでクイズをしますから、よく聴いて見ておいてくださいね。」と
言葉かけしてから絵本を読み語っていく。そして、アニマシオンに移る。
賜った2冊の本が、国語科単元の導入になるようにと策を練った。
****************************************
主な指導事項◎○・
言語活動■
学習指導要領との対応◆
◎場面ごとの登場人物の行動や会話から,人物の気持ちや性格をとらえて読むことができる。
◎紹介文を発表し合い,意見や感想を伝え合うことができる。
○興味のある本を選んで読むことができる。
・物語の紹介文を書くために必要な事柄を考えて書くことができる。
■物語を読んで紹介する
◆読⑴ウ・オ・カ,書⑴ア・ウ・オ・カ,伝国⑴イ(ア)
****************************************
学習活動
1「モチモチの木」を読んで,どんな登場人物が出てくるかを理解する。
2学習課題を確認し,学習計画を立てる。
3豆太やじさまの会話や行動から性格を押さえ,登場人物の気持ちや人柄をとらえながら読む。
4豆太やじさまの人柄について感じたことを交流し,「豆太らしさ」や「じさまらしさ」がよく分かる部分を音読する。
5斎藤隆介さんの作品の中から,どれかを選んで読み,好きな登場人物を中心に物語の紹介文を書いて交流する。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 読書
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000166444