レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年04月08日
- 登録日時
- 2020/05/01 14:39
- 更新日時
- 2021/06/17 11:55
- 管理番号
- 掲示板-2020-001
- 質問
-
教育相談に関する本が読みたい。スクールカウンセリングやスクールソーシャルワーク、コーディネーター等。なるべく新しく、教員向けのものがよい。
- 回答
-
次の資料を紹介した。
『いじめ困った時の指導法40 WHYとHOWでよくわかる!』千葉孝司 明治図書出版 2019
『不登校困った時の対応術40 WHYとHOWでよくわかる!』千葉孝司 明治図書出版 2019
『対人援助の現場で使える 質問する技術便利帖』大谷佳子 翔泳社 2019
『対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術便利帖』大谷佳子 翔泳社 2017
『支援・指導のむずかしい子を支える魔法の言葉』小栗正幸監修 講談社(健康ライブラリーイラスト版) 2017
『一瞬で良い変化を起こす10秒・30秒・3分カウンセリング すべての教師とスクールカウンセラーのために』半田一郎 ほんの森出版 2017
『教室の「困っている子ども」を支える7つの手がかり』宮口幸治、松浦直己 明石書店 2014
- 回答プロセス
- 事前調査事項
-
次の資料は紹介予定。
『教師のためのスクールソーシャルワーカー入門 連携・協働のために』朝倉隆司監修 大修館書店 2019
『いじめ・虐待・貧困から子どもたちを守るためのQ&A100 スクールソーシャルワーカーの実践から』岩田美香、髙良麻子編 生活書院 2019
『公認心理師必携 スクールカウンセリングの「困った」を解決するヒント48』菅野純監修 大修館書店 2019
『学校でソーシャルワークをするということ 教職経験をもつスクールソーシャルワーカーが伝えたい』鈴木庸裕、野尻紀恵編 学事出版 2018
- NDC
- 参考資料
-
-
千葉孝司 著 , 千葉, 孝司. いじめ困った時の指導法40 : WHYとHOWでよくわかる!. 明治図書出版, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029500088-00 , ISBN 9784181448189 -
千葉孝司 著 , 千葉, 孝司. 不登校困った時の対応術40 : WHYとHOWでよくわかる!. 明治図書出版, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I030077882-00 , ISBN 9784182948190 -
大谷佳子著 , 大谷, 佳子. 対人援助の現場で使える質問する技術便利帖. 翔泳社, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I012046430-00 , ISBN 9784798159881 -
大谷佳子著 , 大谷, 佳子. 対人援助の現場で使える聴く・伝える・共感する技術便利帖. 翔泳社, 2017.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I000346576-00 , ISBN 9784798152554 -
小栗正幸監修 , 小栗, 正幸. 支援・指導のむずかしい子を支える魔法の言葉. 講談社, 2017. (健康ライブラリー : イラスト版,)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I008883240-00 , ISBN 9784062598194 -
半田一郎著 , 半田, 一郎. 一瞬で良い変化を起こす10秒・30秒・3分カウンセリング : すべての教師とスクールカウンセラーのために. ほんの森出版, 2017.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I000311839-00 , ISBN 9784866141039 -
宮口幸治, 松浦直己著 , 宮口, 幸治 , 松浦, 直己. 教室の「困っている子ども」を支える7つの手がかり : この子はどこでつまずいているのか?. 明石書店, 2014.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I000118802-00 , ISBN 9784750339719 -
朝倉隆司 監修 , 竹鼻ゆかり, 馬場幸子 編著 , 朝倉, 隆司, 1956- , 竹鼻, ゆかり , 馬場, 幸子. 教師のためのスクールソーシャルワーカー入門 : 連携・協働のために. 大修館書店, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029848290-00 , ISBN 9784469268720 -
岩田美香, 髙良麻子 編著 , 岩田, 美香 , 高良, 麻子. いじめ・虐待・貧困から子どもたちを守るためのQ&A100 : スクールソーシャルワーカーの実践から. 生活書院, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029782883-00 , ISBN 9784865000986 -
菅野純 監修 , 菅野恵, 藤井靖 編著 , 菅野, 純, 1950- , 菅野, 恵, 1976- , 藤井, 靖. スクールカウンセリングの「困った」を解決するヒント48 : 公認心理師必携. 大修館書店, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029460879-00 , ISBN 9784469268553 -
鈴木庸裕, 野尻紀恵編著 , 鈴木, 庸裕 , 野尻, 紀恵. 学校でソーシャルワークをするということ : 教職経験をもつスクールソーシャルワーカーが伝えたい. 学事出版, 2018. (月刊生徒指導増刊,)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I011802044-00 , ISBN 9784761924805
-
千葉孝司 著 , 千葉, 孝司. いじめ困った時の指導法40 : WHYとHOWでよくわかる!. 明治図書出版, 2019.
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 教員 社会人
- 登録番号
- 1000281700