レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 20200711
- 登録日時
- 2024/03/27 00:30
- 更新日時
- 2024/03/27 18:19
- 管理番号
- 中央-2023-32
- 質問
-
解決
会議や雑談で、気の利いたユーモアのあることを言えるようになりたい。気の利いたことが言えず、言えないなら黙っていようと思ってしまう。
- 回答
-
1 図書
都立図書館蔵書検索を<会話><雑談><ユーモア>等のキーワード、<話しかた><話術><コミュニケーション><ユーモア>等の件名で検索し、ヒットした資料からピックアップした。(最終検索日:2024年2月21日)
また、分類<809(言語生活)>の棚をブラウジングした。質問者の役に立ちそうな資料を紹介する。
資料1 『ウケる! 大人の会話術』
小説家による会話術の本。「第二講 雑談力が会話を制す」(p.39-62)や「第四講 敬語の技法とユーモアの技法」(p.89-124)などの章がある。
資料2 『口下手な人は知らない話し方の極意』
落語の間の研究者による話し方の本。「第六章 準備した話の内容から話術の世界へ」(p.149-182)では「ウケる話術」や、「洒落たこと」を話に盛り込むための方法を紹介している。
資料3 『究極会話の全技術』
コミュニケーション論等の専門家による「会話の達人になるための本」。
「第4章 応用編 コミュニケーションの達人になる」(p.195-250)では雑談やコメントの技術について書いており、「優れたコメント」「卓越したコメント」をする極意を語っている。
資料4 『“トークの帝王”ラリー・キングの伝え方の極意』
トーク番組の司会者による会話術の本。
「第2章 会話の達人に学ぶ「8つの習慣」 第7の習慣 達人は「自然なユーモア」を出せる」(p.44-46)、「第6章 聞き手を魅了する「達人のスピーチ術」 ユーモアは「スピーチの達人」の武器だ」(p.154-156)で、ユーモアに触れている。
資料5 『ユーモアは最強の武器である』
スタンフォード大学ビジネススクールの教授と講師による、ビジネスにユーモアを活用する方法を紹介する本。
「第3章 プロのコメディアンのテクニック」(p.103-149)では、具体例を挙げながらユーモアを生み出す技術を紹介している。
資料6 『人は話し方が9割』
実業家による、好かれる話し方を考察する本。
質問とは方向性がやや異なる意見だが、「第2章 12 うまく話そうとするから話せなくなるのだ」(p.84-87)や「第2章 20 人は「笑わせてくれる人」より「一緒に笑ってくれる人」が好き」(p.128-131)などで、力まずに話す姿勢や聞き役に回る姿勢を紹介している。
資料7 『「面白い!」のつくり方』
アート・ディレクターによる、表現活動に面白さを加える方法を紹介する本。
「第2章 「面白さの地図」をつくろう」(p.39-134)では、「笑える面白さ」「趣がある面白さ」などを分析し例示している。
2 雑誌記事
雑誌の記事が検索できる、当館契約データベース「Web OYA-bunko 公立図書館版」(大宅壮一文庫)を<会話><雑談><ユーモア>等のキーワードで検索した。(最終検索日:2024年2月21日)質問者の役に立ちそうな特集がある雑誌を紹介する。
資料8 雑誌『プレジデント』61巻22号通巻1133号(2023年12月1日)
特集「「話し上手」入門!」(p.17-77)
p.63-67「無口な人でも爪あとを確実に残す「一言力」トレーニング」(弓削徹)では、会議やプレゼン等のシチュエーション別に、発言のアドバイスを紹介している。
また、p.68-71「雑談上手な人はなぜ、雑談上手なのか?」(魚住りえ)では、雑談のテクニックをレベル別に紹介している。
資料9 雑誌『ざ・にじゅういち』36巻1号通巻410号(2019年1月)
総力特集「話が面白い人vs.つまらない人」(p.12-71)
様々な分野の人物へのインタビューなどをもとに、話し方のテクニックを紹介している。
p.34-44「シチュエーション別 「つまらない人」と思われない話し方のコツ」(櫻井弘[ほか])には、雑談、商談、会議などの場面別に会話のテクニックを掲載している。
また、p.45には雑談力を鍛えたい人のための、p.70-71には「話が面白い人」になれるブックガイドを掲載している。
資料10 雑誌『プレジデント』51巻34号通巻859号(2013年12月16日)
特集「100%ウケる! 雑談テクニック」(p.25-91)
やや古い雑誌だが、雑談の技術を特集している。p.60-64「PART4 思わず笑みがこぼれるユーモアの極意」(上田準二・大工富明)では、面白がらせるのに向く話題や、避けたほうが良いネタを紹介している。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 言語生活 (809 10版)
- 社会学 (361 10版)
- 参考資料
-
- 【資料1】ウケる!大人の会話術(朝日新書 609) / 清水 義範/著 / 朝日新聞出版 / 2017.3 <809.2/5088/2017> , ISBN 978-4-02-273709-0
- 【資料2】口下手な人は知らない話し方の極意 認知科学で「話術」を磨く(集英社新書 0837) / 野村 亮太/著 / 集英社 / 2016.6 <809.4/5083/2016> , ISBN 978-4-08-720837-5
- 【資料3】究極会話の全技術 / 齋藤 孝/著 / KADOKAWA / 2022.5 <361.4/6902/2022> , ISBN 978-4-04-605727-3
- 【資料4】“トークの帝王”ラリー・キングの伝え方の極意 / ラリー・キング/[著] ディスカヴァー編集部/[訳] / ディスカヴァー・トゥエンティワン / 2016.9 <809.2/5087/2016> , ISBN 978-4-7993-1958-1
- 【資料5】ユーモアは最強の武器である スタンフォード大学ビジネススクール人気講義 / ジェニファー・アーカー, ナオミ・バグドナス /著 神崎 朗子 /訳 / 東洋経済新報社 / 2022.9 <336.4/7771/2022> , ISBN 978-4-492-53459-5
- 【資料6】人は話し方が9割 1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ / 永松 茂久/著 / すばる舎 / 2019.9 <361.4/6885/2019> , ISBN 978-4-7991-0842-0
- 【資料7】「面白い!」のつくり方 / 岩下 智/著 / CCCメディアハウス / 2019.7 <141.6/5260/2019> , ISBN 978-4-484-19221-5
- 【資料8】雑誌:プレジデント 61巻22号通巻1133号 (2023年12月1日) / プレジデント社 <7117358062> (p.17-77)
- 【資料9】雑誌:ざ・にじゅういち 36巻1号通巻410号(2019年1月) / PHP研究所 <7111182990> (p.12-71)
- 【資料10】雑誌:プレジデント 51巻 34号 通巻859号(2013年12月16日) / プレジデント社 <7103141607> (p.25-91)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000348071