レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2024/03/07
- 登録日時
- 2024/03/08 00:30
- 更新日時
- 2024/03/22 09:40
- 管理番号
- 6000071381
- 質問
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解決
子どもの「体験格差」とはなにかや、「体験格差」による影響、現在の状況がわかる資料はあるか。できるだけ新しいものを希望している。
- 回答
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下記の資料を案内した。
体験「格差」親から連鎖 (朝日新聞新聞クロスサーチ 2023.8.17)
教育の森:広がる子供の「体験格差」 (毎索 2023.8.7)
「体験格差」解消の夏 (ヨミダス歴史館 2023.8.7)
『東洋経済ACADEMIC Vol.2』東洋経済新報社
『子供・若者白書 令和4年版』内閣府/編集 日経印刷
『やりすぎ教育 商品化する子どもたち』武田 信子/著 ポプラ社
『AI時代に輝く子ども』中村 一彰/著 CCCメディアハウス
『定点観測新型コロナウイルスと私たちの社会 2022年後半』森 達也/編著 論創社
- 回答プロセス
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最近の新聞記事や、資料を中心に収集。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
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- 『東洋経済ACADEMIC Vol.2』(東洋経済新報社)
- 『子供・若者白書 令和4年版』内閣府/編集(日経印刷)
- 『AI時代に輝く子ども』中村 一彰/著(CCCメディアハウス)
- 『定点観測新型コロナウイルスと私たちの社会 2022年後半』森 達也/編著(論創社)
- 『やりすぎ教育』武田 信子/著(ポプラ社)
- キーワード
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- 体験格差(タイケンカクサ)
- 子ども(コドモ)
- 貧困(ヒンコン)
- 教育(キョウイク)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 庁内
- 登録番号
- 1000347170