レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年6月9日
- 登録日時
- 2020/06/08 16:35
- 更新日時
- 2020/06/15 09:27
- 管理番号
- okiu-r-8
- 回答プロセス
-
【収集】
①依頼者の調べたいテーマについて、まずは当館のOPACにて「クィア」でキーワード検索する(該当件数18件)。
②さらに下記欄のキーワードを組み合わせながら検索し、資料を収集する。そうしてヒットした資料の中で有用と思われるものを収集する。
③同様の手法でCiniiも検索し、有用と思われる論文タイトルを収集する。
【選別】
①収集した資料を選別する。その際、選別基準を『クィア(ジェンダー)』『日本語(国語)』『教育』の三つのテーマに設定する。この三つの基準全てを満たしている資料は残念ながら数少ない。テーマ基準を少なくとも二つ以上満たしているものから選別する。
例 ●『クィア(ジェンダー)』×『日本語(国語)』 ●『クィア(ジェンダー)』×『教育』
【回答】
①回答の際は先行してレファレンス協同データベースに登録し、その紹介を以て依頼者への回答とした。依頼者に対面での回答・資料提供ができないことを鑑みての手法となった。
②データベース上に登録した「参考資料」と併せて、選書リストを作成し添付した。なお、選書リストは分類番号順に作成し、今回のレファレンスで有用と思われる資料一覧をピックアップしている。また、データベース上の「参考資料」はその中でも特に有用だと思われるものをさらに抽出して載せており、『クィア(ジェンダー)』『日本語(国語)』『教育』の三つのテーマを基準に、より詳しく解説している資料や、テーマを二つ以上複合して述べている資料を選別している。
- 事前調査事項
-
依頼者は、インターネットで「クィア」「クィア・ペタゴジー」の意味について事前に調べている。
(依頼者の事前調査事項)
●クィア・ペタゴジーとは……
①「学校教育に生じる「無知」、自然化され、正常化される<わたしたち>を生み出す、異性愛主義の教育学を再考し、実践すること。(Britzman / 2009)
②「教師が学生・生徒に知識を教える、というペタゴジーのモデルに対して懐柔的な立場をとる」」(森山 / 2009)
●「クィア・ペタゴジー」について学校教育(国語教育)の分野で研究されており、見えないカリキュラムともいわれている。
●日本語教育分野ではクレア・マリィがアイデンティティやイデオロギーと関連付けて論文を執筆している。
●『岩波女性学辞典』で「クィア」についての説明があったような気がする。他の辞典を調べる前に色々な影響(新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、図書館などの研究施設の多くが閉鎖した影響と思われる)で他の辞典をみることができなかったが、3類周辺に記載がありそうな気がする。
- NDC
-
- 家族問題.男性.女性問題.老人問題 (367)
- 教育史.事情 (372)
- 語彙 (814)
- 参考資料
-
-
ジョー・イーディー 編著 , 金城克哉 訳 , Eadie, Jo , 金城, 克哉, 1965-. セクシュアリティ基本用語事典. 明石書店, 2006.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008394037-00 , ISBN 4750324531 (p.245 『クィア』『クィア理論』『クィアバッシング(同性愛嫌悪)』についての用語解説あり。) -
日本語ジェンダー学会 編 , 佐々木瑞枝 監修 , 佐々木, 瑞枝, 1942- , 日本語ジェンダー学会. 日本語とジェンダー. ひつじ書房, 2006.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008222822-00 , ISBN 4894762749 (p.39「話しことばの終助詞の男女差の実際と意識 -日本語教育での活用へ向けて-」小川早百合 p.95「日本語教材とジェンダー」渡部孝子) -
伏見 憲明/編 , 伏見‖憲明. クィア・ジャパン Vol.3. 勁草書房, 2000.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I020731949-00 , ISBN 4326652322 (全5巻+1巻が発行されているシリーズの中の第3巻。シリーズを通して、『クィア』について掘り下げる記述が多い。) -
遠藤織枝編著 , 遠藤, 織枝. ことばとジェンダーの未来図 : ジェンダー・バッシングに立ち向かうために. 明石書店, 2007. (明石ライブラリー, 116)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I004173641-00 , ISBN 9784750326733 (p.188「日本語教師とジェンダーに関する一考察」荻原秀樹 ジェンダー論について、日本語教育の現場での推移を述べている。) -
増頁特集クィア・リーディング. 青土社, 1996. (ユリイカ, 第28巻 第13号)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I010366486-00 , ISBN 4791700082 (ユリイカ1996年11月号。一冊を通じて『クィア』の特集が組まれている。) -
特集LGBT : 日本と世界のリアル. 青土社, 2015. (現代思想 / 清水康雄編, 第43巻第16号)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I005074984-00 , ISBN 9784791713073 (p.210「学校教育をクィアする教育実践への投企」渡辺大輔 『国語』についての記述はないが、学校における『クィア』との関わり方について論じている。)
-
ジョー・イーディー 編著 , 金城克哉 訳 , Eadie, Jo , 金城, 克哉, 1965-. セクシュアリティ基本用語事典. 明石書店, 2006.
- キーワード
-
- クィア
- クィア・ペタゴジー
- 同性愛
- 日本語教育 / 国語教育
- ジェンダー
- トランスジェンダー
- セクシュアリティ
- フェミニズム
- LGBT
- 社会学
- 社会言語学
- 多様性
- 性差別 / 性差別の歴史
- クィアペダゴジー
- クィア・ペダゴジー
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、当図書館は2020年2月末から臨時閉館としている。依頼者と対面での応対ができなかったため、メールでのレファレンス受付・回答となった。
- 調査種別
- 文献紹介 所蔵調査
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000282895