レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011年03月31日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/13 23:05
- 管理番号
- A0062
- 質問
-
解決
おもちゃを創るにあたってアイデアを考える段階から図書館を使いたいので、資料の用意と支援をお願いしたい。(中学校2年生の家庭の授業)
- 回答
-
【提示資料】
・『ひとりで、できた!』(相良敦子著 サンマーク出版 2006)
この本は、幼児の発達段階とおもちゃの関係がわかりやすく書かれています。幼児にとっておもちゃがどんな働きをもっているのか、どの年齢にどんな働きかけが必要なのか、などがとても参考になります。特にもくじに書かれていることばがおもちゃづくりの参考になるのでは、とそこだけ拡大してカラーコピーしたものを図書館に掲示しました。
・『かんたん!かわいい!0.1.2歳児の布おもちゃ&布えほん』 (いしかわ☆まりこ チャイルド本社 2007)
たくさん用意したおもちゃづくりの本は、どれもそれぞれに工夫してあって、思わずつくりたくなるものばかりですが、これはまさにかんたんでかわいいい作品がたくさん掲載されています。おもちゃの上手なお手入れのしかたや、保管方法まで載っています。
・先輩の作品
- 回答プロセス
-
具体的なおもちゃづくりの本だけでなく、幼児のおもちゃについて書かれた本や、先輩の作品なども準備しました。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 幼児.初等.中等教育 (376)
- 参考資料
-
-
相良敦子 監修 , 池田政純, 池田則子 著. ひとりで、できた! : 子どもは手を使いながら一人立ちする. サンマーク出版, 2006.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008356738-00 , ISBN 4763196855 -
いしかわまりこ 著. かんたん!かわいい!0 1 2歳児の布おもちゃ&布えほん. チャイルド本社, 2007.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008858349-00 , ISBN 9784805400982
-
相良敦子 監修 , 池田政純, 池田則子 著. ひとりで、できた! : 子どもは手を使いながら一人立ちする. サンマーク出版, 2006.
- キーワード
-
- おもちゃ
- 被服
- 保育
- 家庭科教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0062 中学校2年家庭事例
上記リンク先には、ブックリスト、学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教材
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151316