レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年06月12日
- 登録日時
- 2021/07/01 18:37
- 更新日時
- 2022/01/13 16:21
- 管理番号
- オーテピア2021-0008
- 質問
-
解決
以下について,参考になる資料があれば紹介して欲しい。
①-1 ノベルティグッズの国内市場規模推移
①-2 ノベルティグッズ市場の今後の動向
②-1 土産物の国内市場規模推移(食品除く)
②-2 土産物市場の今後の動向
※今後の動向について
過去3~5年,現在,今後この市場が伸びそうかどうか。
また,他との差別化のポイントなどがあれば知りたい。
- 回答
-
以下のとおり回答。
①-1 ノベルティグッズの国内市場規模推移
《ウェブ・サイト》
〇【資料1】 株探トップ > 市場ニュース > CDG Research Memo(2):販促グッズを活用したセールスプロモを主軸に、デジタルプロモ領域へと展開
<https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202006190816>
(最終アクセス日:2021.07.08)
→ 販促用グッズの国内市場規模は年間3,000~5,000億円規模
→ マスメディアやコンテンツまで含めたSP市場全体の規模は10兆円を超えており…
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
※出典元の記事あり。ただし,2017年の調査レポートから内容変更なし。
「企業調査レポート CDG」(2020年6月19日)p.4
【資料2】 <https://web.fisco.jp/platform/companies/0248700/report>
(最終アクセス日:2021.07.08)
【資料3】 <https://cf.pfdata.fisco.jp/data/report/20200619/6680070020200619005.pdf> (最終アクセス日:2021.07.08)
〔参考〕
以下の資料に、ノベルティ関連企業として2社の事例研究が掲載されている。(※当館所蔵なし)
・【資料4】 「2020 ギフト市場白書」
<https://www.yano.co.jp/market_reports/C62121100> (最終アクセス日:2021.07.08)
Ⅴ.主要企業の事例研究
[ノベルティ] グッズトレードジャパン(株)/(株)レスタス
①-2 今後の動向
《ウェブ・サイト》
〇【資料5】 「産経新聞関西版10月23日発行『カジュアルギフトに熱視線』〜 縮小する中元・歳暮市場 救世主になるか 〜ギフト研究所からのコメント取材を受けました。」(2020/11/4)
<http://www.gift-kenkyu.com/2020/11/04/%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%89%8810%E6%9C%8823%E6%97%A5%E7%99%BA%E8%A1%8C%E3%80%8E%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AB/> (最終アクセス日:2021.07.08)
(略)例えば、若い人たちの間で交わされるコミュニケーションを含めた“プチ記念”的なプレゼント交換
や主婦層で行われているギャザリング(集まり)などで持ち寄る“プチギフト”など、数字として捉えに
くいパーソナルなギフトが拡大しています。(略)
→ ノベルティグッズに限った話ではない。
②-1 土産物の国内市場規模推移(食品除く)
《ウェブ・サイト》
〇【資料6】 旅行・観光消費動向調査
<https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00601010&tstat=000001079616&cycle=7&result_back=1&tclass1val=0> (最終アクセス日:2021.07.08)
→ T17のシートに,宿泊旅行,日帰り旅行における,旅行中の買物代(食品以外の項目もあり)の値
を掲載。2016年から2020年までの統計データあり。
②-2 今後の動向
《図書》
・【資料7】 『観光ビジネス未来白書2021年版』
6-7 土産ビジネスの現状と未来戦略
→ 貸出中のため中身の確認はできないが,『2020年版』には「地域資源を活用した強い土産店(業
態)や商品の開発を進めていくことが、今後の日本人向け土産ビジネスに取り組むにあたって重
要な戦略」と書かれている。
- 回答プロセス
-
1. Google検索。キーワード "セールスプロモーション" , "販促用グッズ" , "株式会社CDG"
2. ヒットしたウェブ・サイトの出典をたどる。
3. e-Statで「旅行・観光消費動向調査」を確認。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 観光事業 (689 9版)
- 参考資料
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【資料1】 CDG Research Memo(2):販促グッズを活用したセールスプロモを主軸に、デジタルプロモ領域へと展開.
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202006190816 -
【資料2】 FISCO>レポート>同業のレッグスと資本業務提携契約を締結、今後のシナジー効果に期待.
https://web.fisco.jp/platform/companies/0248700/report -
【資料3】 佐藤 譲. 企業調査レポート CDG 2020年6月19日. 2020.
https://cf.pfdata.fisco.jp/data/report/20200619/6680070020200619005.pdf -
【資料4】 2020 ギフト市場白書.
https://www.yano.co.jp/market_reports/C62121100 -
【資料5】 産経新聞関西版10月23日発行 『カジュアルギフトに熱視線』 〜 縮小する中元・歳暮市場 救世主になるか 〜 ギフト研究所からのコメント取材を受けました。.
http://www.gift-kenkyu.com/2020/11/04/%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%89%8810%E6%9C%8823%E6%97%A5%E7%99%BA%E8%A1%8C%E3%80%8E%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AB/ -
【資料6】 旅行・観光消費動向調査.
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00601010&tstat=000001079616&cycle=7&result_back=1&tclass1val=0 -
【資料7】 加藤弘治 編著 , 加藤, 弘治. 観光ビジネス未来白書 : 統計に見る実態・分析から見える未来戦略 2021年版. 同友館, 2021.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I031354970-00 , ISBN 9784496055331
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【資料1】 CDG Research Memo(2):販促グッズを活用したセールスプロモを主軸に、デジタルプロモ領域へと展開.
- キーワード
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- ノベルティグッズ
- 土産物
- 国内市場規模
- 国内市場動向
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000301051