レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年04月25日
- 登録日時
- 2019/05/16 15:33
- 更新日時
- 2022/08/23 14:30
- 管理番号
- 照会-2019-018
- 質問
-
課題研究で橋の模型を木や新聞紙でつくる案が出ている。作り方が図解されている資料はないか。
- 回答
-
『工作でわかるモノのしくみ AI時代を生きぬくモノづくりの創造力が育つ』 誠文堂新光社 2018
*「ストローやモールで橋をつくろう」というページがある。ビーム橋、トラス橋、アーチ橋の絵を参考に、ストローをテープでくっつけていく方法。
『トコトンやさしい橋の本』日刊工業新聞社 2016
*「虹橋の模型を作る」という1ページがある。割り箸とひもで作るアーチ状の橋。
『あんな形こんな役割 橋の大解剖』岩崎書店 2015
*橋にかかる「力のしくみを実験してみよう」というコラムがある。けた橋(スポンジと角材)、アーチ橋・トラス橋(ストロー)、斜張橋(紐と段ボール)の実験コラムは図解入りなので、これを見ながら模型を作ることもできるかもしれない。
- 回答プロセス
-
『凄い!ジオラマ』情景師アラーキー アスペクト 2015
*発泡スチロールを削って作ったジオラマの橋が載っている。あまり詳しい作り方は書かれていない。
→削って作るものは対象外。
- 事前調査事項
-
木の廃材を使い、組み立てて構造を理解するという目的。
橋の写真や構造の本は多数あるが、具体的な模型の作り方の資料が少ない。
『つくりながら学ぶやさしい工学2 橋』(草思社 1981)は提供済。
『ヒミツがいっぱい!世界の橋大研究』三浦基弘監修 PHP研究所 2009
*所蔵している。
*最後のページにおりがみで作るアーチ橋の作り方が載っている。石の部分を折り紙で一つ一つ作って組み上げている。他にも「橋の形を調べよう」というページに構造についての説明が4ページにわたって載っている。
- NDC
- 参考資料
-
-
ニック・アーノルド 著 , ガリレオ工房 監修 , [江原健] [訳] , Arnold, Nick, 1961- , 江原, 健 , ガリレオ工房. 工作でわかるモノのしくみ : AI時代を生きぬくモノづくりの創造力が育つ. 誠文堂新光社, 2018. (子供の科学STEM体験ブック)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029110987-00 , ISBN 9784416618264 -
依田照彦 著 , 依田, 照彦, 1946-. トコトンやさしい橋の本. 日刊工業新聞社, 2016. (B&Tブックス. 今日からモノ知りシリーズ)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027785701-00 , ISBN 9784526076398 -
五十畑弘 監修 , 五十畑, 弘, 1947-. 橋の大解剖 : あんな形こんな役割. 岩崎書店, 2015. (調べる学習百科)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026726976-00 , ISBN 9784265084326 -
情景師アラーキー 著 , 情景師アラーキー, 1969-. 凄い!ジオラマ : 超リアルなミニチュア情景の世界. アスペクト, 2015.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026322378-00 , ISBN 9784757223974 (改訂版 2018年刊) -
アン&スコット・マグレガー 作 , 西岡隆 訳 , MacGregor, Anne , MacGregor, Scott , 西岡, 隆, 1938-. 橋. 草思社, 1981. (つくりながら学ぶやさしい工学 ; 2)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001534416-00 -
造事務所 編集・構成 , 三浦基弘 監修 , 三浦, 基弘, 1943- , 造事務所. 世界の橋大研究 : ヒミツがいっぱい! : 役割・構造から歴史まで. PHP研究所, 2009.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010215080-00 , ISBN 9784569689616
-
ニック・アーノルド 著 , ガリレオ工房 監修 , [江原健] [訳] , Arnold, Nick, 1961- , 江原, 健 , ガリレオ工房. 工作でわかるモノのしくみ : AI時代を生きぬくモノづくりの創造力が育つ. 誠文堂新光社, 2018. (子供の科学STEM体験ブック)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 高校生
- 登録番号
- 1000256081