レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2023年09月22日
- 登録日時
- 2024/01/26 14:54
- 更新日時
- 2024/01/26 14:55
- 管理番号
- 千県中参考-2023-06
- 質問
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解決
外国籍の児童に日本語を教えるときの留意点が知りたい。
日本語と構造が似ている韓国語や中国語などと、似ていない英語など、学習者の母国語によって、理解の仕方に違いがあるのかについて記述のある図書を探している。
- 回答
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関連の記述があった資料を紹介します。
【資料1】『外国につながる子どもの日本語教育』(西川朋美編著 くろしお出版 2022)
p149-150「漢字圏学習者・非漢字圏学習者への学習指導」の項目に、それぞれの学習者の理解の仕方について記述があります。
【資料2】『フランス語を母語とする日本語学習者の誤用から考える』(大島弘子編 ひつじ書房 2018)
p21-40「フランス語と中国語を母語とする日本語学習者の漢語名詞の習得状況」の項目があります。
p29-31に、フランス語を母語とする学習者グループだけに見られた誤用、中国語を母語とする学習者グループだけに見られた誤用、共通して見られた誤用について解説があり、p35-36で誤用の原因を分析しています。
【資料3】『日本で生まれ育つ外国人の子どもの日本語力の盲点 簡単な和語動詞での隠れたつまずき』(西川朋美著 ひつじ書房 2018)
p152-154に、日本で生まれ育つ外国人が苦手とする日本語についての解説や、指導の留意点が記述されています。
【資料4】『学習力を育てる日本語指導 日本の未来を担う外国人児童・生徒のために』(田中薫著 くろしお出版 2015)
p87に、非漢字圏で初期の場合と、漢字圏で初期の場合に分けて、漢字指導のスタートラインを表で示しています。
p100「漢字圏の子どもの漢字指導」に、漢字圏であることの影響や、注意が必要な漢字の例を挙げ、漢字圏の子どもの漢字指導の注意点が記述されています。
p194-211「教科指導者に知っていてほしいこと」に、教科ごとに指導の留意点が記述されています。
【資料5】『子どもの日本語教育指導ハンドブック 事例参考型』(北村弘明編著 双文社出版 2015)
p56-73「具体的指導法と技術 さまざまなヒントと工夫」の項目があり、母国語別の工夫についての記述は見つかりませんが、指導の留意点について書かれています。
【資料6】『講座・日本語教育学 第6巻 言語の体系と構造』(縫部義憲監修 スリーエーネットワーク 2006)
p110-189「対照研究 学習者から見た日本語を考える」の項目には、日本語とスペイン語・ポルトガル語、中国語、韓国語、英語の構造を比較し、それぞれを母語とする学習者が間違えやすい例や指導の留意点が記述されています。
【資料7】『外国人を悩ませる日本語からみた日本語の特徴 漢字と外来語編』(彭飛著 凡人社 2003)
p2-13に、「中国人学習者向けの漢字指導の留意点」の項目があります。
p55-70に、「漢字の意味指導の注意点 中国人学習者が間違えやすい漢字55例」の項目があります。
p81-211に、「日本語の「外来語」と「和語・漢語」の意味の違い 中国人学習者が理解しにくい46例」の項目があります。
【資料8】『日本語教育のための誤用分析 中国語話者の母語干渉20例』(張麟声著 スリーエーネットワーク 2001)
中国語母語話者に見られる文法的誤用の傾向の一部を20のトピックに絞ってまとめた図書です。
- 回答プロセス
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1 千葉県立図書館ホームページ「図書・雑誌・視聴覚資料検索」を件名「日本語教育(対外国人)」で検索
【資料1】~【資料8】を発見。
他に、以下の資料を確認したが、関連の情報は見つからなかった。
『日本語教育を学ぶ その歴史から現場まで』(遠藤織枝編 三修社 2011)
『ベトナム語母語話者のための日本語教育 ベトナム人の日本語学習における困難点改善のための提案』(松田真希子著 春風社 2016)
『韓国人日本語学習者による日本語テクストの分かりにくさの要因分析』(金宥【ギョン】著 花書院 2014)
『日本語教育の現場から 言葉を学ぶ/教える場を豊かにする50の実践』(佐々木倫子編 ココ出版 2015)
2 日本十進分類法「810」(日本語)の書架を探索
以下の資料を確認したが、関連の情報は見つからなかった。
『日本語教育ができること、そしてことばについて』(松井一美編 凡人社 2022)
3 日本十進分類法「3715」(各種の教育論)の書架を探索
以下の資料を確認したが、関連の情報は見つからなかった。
『グローバル化と外国人児童生徒教育』(丸山剛史編著 一藝社 2022)
- 事前調査事項
- NDC
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- 日本語 (810 9版)
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
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- 【資料1】『外国につながる子どもの日本語教育』(西川朋美編著 くろしお出版 2022)(0106822450)
- 【資料2】『フランス語を母語とする日本語学習者の誤用から考える』(大島弘子編 ひつじ書房 2018)(0106652968)
- 【資料3】『日本で生まれ育つ外国人の子どもの日本語力の盲点 簡単な和語動詞での隠れたつまずき』(西川朋美著 ひつじ書房 2018)(0106651380)
- 【資料4】『学習力を育てる日本語指導 日本の未来を担う外国人児童・生徒のために』(田中薫著 くろしお出版 2015)(1102403474)
- 【資料5】『子どもの日本語教育指導ハンドブック 事例参考型』(北村弘明編著 双文社出版 2015)(1102411663)
- 【資料6】『講座・日本語教育学 第6巻 言語の体系と構造』(縫部義憲監修 スリーエーネットワーク 2006)(0105952997)
- 【資料7】『外国人を悩ませる日本語からみた日本語の特徴 漢字と外来語編』(彭飛著 凡人社 2003)(2101591317)
- 【資料8】『日本語教育のための誤用分析 中国語話者の母語干渉20例』(張麟声著 スリーエーネットワーク 2001)(2101394668)
- キーワード
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- 日本語教育(対外国人)(ニホンゴキョウイク タイガイコクジン)
- 日本語指導(対外国人)(ニホンゴシドウ タイガイコクジン)
- 外国人児童(ガイコクジンジドウ)
- 外国人生徒(ガイコクジンセイト)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000345489