レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2023年11月23日
- 登録日時
- 2024/01/26 14:46
- 更新日時
- 2024/01/26 14:50
- 管理番号
- 千県中参考-2023-05
- 質問
-
解決
国語の授業でよく用いられる「心情曲線(心情グラフ)」がいつから使われているのかを知りたい。
- 回答
-
初出の資料は特定できませんでしたが、1950年代には登場人物の気持ちの変化を折れ線グラフで表す方法が紹介され、1960年代、1970年代には「心情曲線」、「心理曲線」、「心理展開図」、「感情曲線」といった名称で紹介されている事例が見つかりました。
また、【資料5】には、創案者が正善達三氏であることが記載されていましたが、正善達三氏が最初に使用した時期が記載された資料は見つかりませんでした。
【資料1】『国語学習と学校劇』(斎田喬編 牧書店 1952)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9542323)
p137(73コマ)に、登場人物の気分の起伏を折れ線グラフで表す方法が紹介されています。
【資料2】『国語教育実践講座 第5巻 (文学の学習指導)』(石黒修等編 牧書店 1953)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9541816)
p194(104コマ)に、「小学校における文学指導の計画」の中で、「「マッチ売りのむすめ」を読ませながらあの夜の少女の心情の変化を折れ線グラフにかえさせることもできる」と記載があります。
【資料3】馬屋原忠夫「わたしの文学教育-物語教材を中心に-」(『実践国語』第18巻203号 1957)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/2219063)
p26-27(18コマ)に、文学作品を味わう段階の指導として、「主人公の心情の変化をたどらせる」方法の一つに「折れ線グラフで表わす」方法が表で紹介されています。著者は、広島大学教育学部付属三原小学校教諭です。
【資料4】『読解指導の総合的研究 (実践国語教育研究選書)』(馬屋原忠夫著 穂波出版社 1960)国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9544536)
p72(45コマ)に、登場人物の心の動きを折れ線グラフ化する方法について記載されています。
【資料5】『国語教材研究講座 第4巻』(倉沢栄吉等編 朝倉書店 1960)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9541604)
p178(100コマ)に正善達三の指導法が記載されていて、「人物の気持の変化を、一つのグラフにあらわす」方法が紹介されています。
【資料6】『読解鑑賞指導(国語教育新書)』(近藤国一著 明治図書出版 1961)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9543906)
p236(122コマ)に劇の流れを考えさせる方法が紹介されていて、「正善達三は主人公の気持の変化を上図のようにグラフに書かせていますが、これもすぐれた方法です」と記載されています。
【資料7】『国語の授業 5年生』(林四郎, 北村季夫共著 国土社 1963)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9544444)
p76-79(34-35コマ)「感情曲線法」
p78(35コマ)に「創案者正善達三氏(東京都・新宿区・市谷小)は、この方法を劇脚本の読みに使い、ふたりの登場人物の感情の葛藤を追跡する例をあげたことがある」と記載されています。
【資料8】『国語指導の技能 国語指導の技能1』(石田佐久馬等著 東洋館出版社 1964)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9549328)
p190-198(99-103コマ)「折れ線で気持ちの推移を表わす」
【資料9】『講座国語科の基本的指導過程 講座3』(輿水実編著 明治図書出版 1965)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9548294)
p55-57(31-32コマ)心情曲線の指導法が紹介されています。
【資料10】野村由「主題を読みとる実態と指導事例」(『実践国語』第26巻309号 1965.9)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/2214297)
p32-35(21-22コマ)主題のつかみ方として、心情曲線が紹介されています。
【資料11】『読解学習形態の改造』(小竹省三著 明治図書出版 1966)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9545242)
p53-61(30-34コマ)「点数法、心理曲線法」
【資料12】赤坂光三「心理曲線法による読解過程の分析」(『読書科学』第13巻第1・2号 1970.4)
心理曲線法の効果や問題点が記載されています。
【資料13】『国語科における思考の発達』(鈴木治・井上尚美・福沢周亮編 明治図書 1972)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/12160450)
p127-149(67-78コマ)「心理曲線法による読みの過程の分析」
【資料14】坪田淳子著「感情曲線の研究-「大造じいさんとがん」の場合」(『富山大学国語教育』第1号 1976)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/7950109)
p29-31(16-17コマ)
p29に、「教材研究の一つの方法として、感情曲線の利用が多く見られる」と記載があります。
【資料15】『児童文学教材の研究 賢治・南吉・鳩十』(高森邦明著 鳩の森書房 1979)
p26に、教材研究法の一つとして、「登場人物の心理展開図(感情曲線)を作る」方法が紹介されています。
(インターネット最終アクセス2023年11月23日)
- 回答プロセス
-
1 教育関係の辞典を参照
以下の資料を確認したが、「心情曲線」「心情グラフ」の項目が見つからなかった。
『国語教育辞典』(西尾実[ほか]編集 朝倉書店 2001)
『国語教育指導用語辞典』(田近洵一編 教育出版 2018)
2 日本十進分類法「3758」(国語教育)の書架を探索
【資料15】を発見。
他に以下の資料を確認したが、関連情報が見つからなかった。
『現代国語教育史研究』(田近洵一著 冨山房インターナショナル 2013)
『教科書を中心に見た国語教育史研究』(井上敏夫著 溪水社 2009)
『朝倉国語教育講座 2 読むことの教育』(倉澤栄吉監修 朝倉書店 2005)
『近代国語教育史』(高森邦明著 文化書房博文社 1982)
3 国立国会図書館デジタルコレクションをキーワード「心情曲線」「心情グラフ」で検索
【資料9】【資料10】を発見。
国立国会図書館デジタルコレクションをキーワード「感情曲線」、タイトル「国語」で検索
【資料7】【資料13】【資料14】を発見。
国立国会図書館デジタルコレクションをキーワード「気持ち」&「線」、タイトル「国語」で検索
【資料8】を発見。
国立国会図書館デジタルコレクションをキーワード「折れ線グラフ」、タイトル「国語」で検索
【資料1】~【資料4】を発見。
4 【資料14】の本文中より【資料13】を発見。
【資料13】のタイトルより得たキーワード「心理曲線法」で国立国会図書館デジタルコレクションを検索し、【資料11】を発見。
5 【資料13】の参考文献より【資料12】を発見。
6 国立国会図書館サーチ、国立国会図書館デジタルコレクションを【資料7】から得たキーワード「正善達三」で検索
【資料5】【資料6】を発見。
他に次の資料を確認したが、関連情報が見つからなかった。
『劇をかく子ども』(正善達三著 誠文堂新光社 1951)
『学校劇の事典』(岸田国士等編 実業之日本社 1953)
『国語指導法事典』(輿水実編 明治図書出版 1962)
7 千葉県立図書館ホームページ「図書・雑誌・視聴覚資料検索」を全項目「正善達三」で検索
次の資料を確認したが、関連情報が見つからなかった。
『世界童話劇 下巻』(誠文堂新光社 1954)
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
-
-
【資料1】『国語学習と学校劇』(斎田喬編 牧書店 1952)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9542323) -
【資料2】『国語教育実践講座 第5巻 (文学の学習指導)』(石黒修等編 牧書店 1953)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9541816) -
【資料3】馬屋原忠夫「わたしの文学教育-物語教材を中心に-」『実践国語』第18巻203号 1957)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/2219063) - 【資料4】『読解指導の総合的研究 (実践国語教育研究選書) 』(馬屋原忠夫著 穂波出版社 1960)国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9544536)
-
【資料5】『国語教材研究講座 第4巻』(倉沢栄吉等編 朝倉書店 1960)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9541604) -
【資料6】『読解鑑賞指導(国語教育新書)』(近藤国一著 明治図書出版 1961)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9543906) -
【資料7】『国語の授業 5年生』(林四郎, 北村季夫共著 国土社 1963)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9544444) -
【資料8】『国語指導の技能 国語指導の技能1』(石田佐久馬等著 東洋館出版社 1964)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9549328) -
【資料9】『講座国語科の基本的指導過程 講座3』(輿水実編著 明治図書出版 1965)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9548294) -
【資料10】野村由「主題を読みとる実態と指導事例」(『実践国語』第26巻309号 1965.9)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/2214297) -
【資料11】『読解学習形態の改造』(小竹省三著 明治図書出版 1966)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/9545242) - 【資料12】赤坂光三「心理曲線法による読解過程の分析」(『読書科学』第13巻第1・2号 1970.4)(0500123579)
-
【資料13】『国語科における思考の発達』(鈴木治・井上尚美・福沢周亮編 明治図書 1972)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/12160450) -
【資料14】坪田淳子著「感情曲線の研究ー「大造じいさんとがん」の場合」(『富山大学国語教育』第1号 1976)
国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/7950109) - 【資料15】『児童文学教材の研究 賢治・南吉・鳩十』(高森邦明著 鳩の森書房 1979)(9100014103)
-
【資料1】『国語学習と学校劇』(斎田喬編 牧書店 1952)
- キーワード
-
- 心情曲線(シンジョウキョクセン)
- 心情グラフ(シンジョウグラフ)
- 心理曲線(シンリキョクセン)
- 心理展開図(シンリテンカイズ)
- 感情曲線(カンジョウキョクセン)
- 国語教育(コクゴキョウイク)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000345488