レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012/08/16
- 登録日時
- 2012/09/30 02:00
- 更新日時
- 2012/10/10 13:03
- 管理番号
- 6000008942
- 質問
-
解決
メトロノームの仕組みや構造について知りたい
- 回答
-
メトロノームは上下さかさまの振り子。上に小さなおもり、下に大きなおもりがあり、小さなおもりの位置を変えると、テンポが変わる。図書とともにメトロノーム内部の写真や動画などのサイトを紹介した。
- 回答プロセス
-
当市の蔵書をキーワード「メトロノーム」で検索。『小学校理科の大事なところが7時間でわかる本』(PHP研究所)がヒットしたため内容を確認したところ、p67「ふりこの利用」にふりこの等時性を利用したメトロノームについての記載があり。おもりのついた腕(振り子)が規則正しく揺れることで一定のリズムを刻み、おもりの位置を変えることでリズムの速さを調節できるとある。イラストはなし。『最新音楽の科学がわかる本』(秀和システム)もヒットするが、p87にメトロノーム記号についての記載があるのみで、メトロノームの仕組みについての記載はない。
また市内全館の40(科学)76(音楽)の書架を探し、楽器関連の資料などの内容を確認する。
『わくわく・びっくりサイエンス教室 小学校5年生』(国土社)p29に、メトロノームはおもりの位置を移動することでふりこの長さを変え、往復する時間を変えるとあり。
『身のまわりではたらいている「力」の大研究』(PHP研究所)p43に、振り子の長さによって1往復する時間が変わることの説明と、メトロノームの紹介があり。
『21世紀こども百科 科学館』(小学館)p138「ふりこ時計のひみつ」に、メトロノームは上下さかさまのふりことあり。おもりを上げて棒を長くするとテンポが遅くなり、下げて棒を短くするとテンポが速くなるというイラストがあり。
『オールカラー・6か国語大図典』(小学館)p436「演奏用附属品」にメトロノームの各部の名称と機構を図解したイラストがあり。
『中学・高校 物理のほんとうの使い道』(実業之日本社)p124「メトロノームのしくみ」には、メトロノームの周期を求める数式があり(高校物理の内容)。
なお、『カラー図解 楽器のしくみ』(日本実業出版社)『みんなが知りたい!「モノのしくみ」がわかる本』(メイツ出版)にはメトロノームについての記載はなかった。
さらにインターネットで「メトロノーム 振り子 構造」「メトロノーム 振り子 仕組み」などのキーワードで検索。「NHK for School」の「ふりことメトロノーム」の動画http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005400803_00000 や「こちら、ほるんの生活共同組合」の「メトロノームふりこ(工作紹介)2」http://blogs.yahoo.co.jp/ma9sa14/50236233.htmlで、メトロノームのつくりやしくみを見ることができる。また、ヤマハミュージック東海名古屋店のサイトのコラム「メトロノームにも音色がある!?」http://www.yamahamusic.jp/shop/nagoya/p/column26 には、メトロノームの内部の機械の写真が載っている。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
- 『わくわく・びっくりサイエンス教室 小学校5年生』山崎 健一/著(国土社)
- 『「力」の大研究』若杉 隆/監修(PHP研究所)
- 『21世紀こども百科 科学館』(小学館)
- 『オールカラー・6か国語大図典』ジャン=クロード・コルベイユ/著(小学館)
- 『小学校理科の大事なところが7時間でわかる本』森田 和良/監修(PHP研究所)
- キーワード
-
- メトロノーム
- 振り子
- 楽器
- 機械
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 小学生
- 登録番号
- 1000111954