レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2005年08月18日
- 登録日時
- 2005/08/18 16:17
- 更新日時
- 2009/12/02 19:33
- 管理番号
- 2005-0022
- 質問
-
解決
・近年の日本における広告業界ビジネスモデルを分かりやすく紹介した資料を探している。
・業界の現状、展望と今後の課題についても解説してあればなおよい。
- 回答
-
下記当館所蔵資料に参考となる資料を確認した。(2009.7月現在)
分かりやすくとのことだったので、それぞれの質問に以下資料を提示。
※あまり詳細に、学術的に書かれていない資料を選択。
●請求記号:101-HAD
『広告の基本』(波田浩之 著、日本実業出版社 発行、2007)
→広告会社の基礎知識や業務の流れ、今後の課題について解説
p.24~「広告会社の多様なビジネスモデル」
p.214「これからの広告業界の課題とは」
●請求記号:120-NIH-2008
『広告ビジネス入門:2008:第17版』(日本広告業協会教育セミナー委員会 編、日本広告業協会 発行、2008)
→広告業界の概略をまとめてある
p.7~ 「広告会社の報酬」(ビジネスモデル)
p.44~ 「これからの広告業界の展望と課題」(業界動向)
●請求記号:120-UED
『2005年の広告会社』(植田正也 著、日新報道 発行、2002)
→日本の広告業界の特徴(広告取引のフィー制度など)や問題点をあげている。欧米との違いについても言及。
p.117~136「広告会社の革新は広告取引制度を透明にすれば一気に呵成に進展する」の章
p.267「古い体質から脱皮する広告主」
●請求記号:120-UED
『2010年の広告会社』(植田正也 著、日新報道 発行、2006)
→広告業界のこれからの展望と課題について書かれてある
●請求記号:R540.5-ZUK-2008
『最新広告業界の動向とカラクリがよくわかる本』(蔵本賢 ほか著、秀和システム 発行、2008)
→広告ビジネスの仕組みとビジネスモデルが図入りで掲載
p.89~91「広告会社のビジネスモデル」
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674)
- 参考資料
- キーワード
-
- ビジネスモデル
- 仕組み
- フィー制度
- 報酬制度
- 広告取引
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- このレファレンス事例は、2005年に登録した内容に追記・訂正を加え、2009年に更新しています。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000023493