レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2005年08月18日
- 登録日時
- 2005/08/18 16:08
- 更新日時
- 2009/11/26 17:46
- 管理番号
- 2005-0014
- 質問
-
解決
顧客獲得に関する質問2点
・顧客1人当たりを獲得する費用について書かれた資料はあるか(数値の入った具体例がよい)
・顧客獲得の方法、事例が書かれた資料はあるか(広告出稿以外のプロモーションを希望)
- 回答
-
・「顧客1人当たりを獲得する費用について」
→顧客価値から企業のマーケティング活動を評価するカスタマー・エクイティ基本等式
が掲載された資料を提示。
※具体的な数値の入ったものはなかった。
・「顧客獲得の方法、事例」
→販促(プロモーション)事例の記載がある資料数点を提示。
※詳細は回答プロセス参照
- 回答プロセス
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下記当館所蔵資料に参考となる資料を確認した。(2009.5月現在)
1、「顧客1人当たりを獲得する費用について」
マーケティングの面から説いた資料がよいとのことなので、 マーケティング理論関連の資料をみていく。
●請求記号:201-IAC
『マーケティング戦略論』(ドーン・イアコブッチ 編著、ダイヤモンド社 発行、2001)
→P.382-391
カスタマー・エクイティ基本等式は、顧客獲得、顧客維持、顧客への追加販売の3要素から成る。
P.389に潜在的顧客1人当たりの顧客獲得費用の算出等式の記載もある。
※具体的な数値を入れた事例は見当たらなかった。
2、「顧客獲得の方法、事例」
●請求記号:201-IAC
『マーケティング戦略論』(ドーン・イアコブッチ 編著、ダイヤモンド社 発行、2001)
→P.390
「表13-4 顧客獲得とマーケティング・ミックスの関連性」より
各プロモーション活動(営業活動など)における顧客獲得率、顧客獲得効率との関係を
あらわした表が記載されている。
※プロモーションの事例が多く紹介されている資料として下記の資料をあげておく。
●雑誌『販促会議』(宣伝会議 発行、月刊)
●雑誌『宣伝会議』(宣伝会議 発行、月刊)
※その他、当館請求記号「270~280番台」に参考となる分野の資料を配架している。
- 事前調査事項
- NDC
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- 広告.宣伝 (674 8版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 販売促進
- プロモーション
- カスタマーエクイティ
- マーケティングミックス
- メディアミックス
- 顧客獲得単価(CPA)
- メディアプランニング
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- このレファレンス事例は、2005年に登録した内容に追記・訂正を加え、2009年に更新しています。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000023485