レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2004年01月17日
- 登録日時
- 2005/02/11 15:13
- 更新日時
- 2010/11/12 18:31
- 管理番号
- 2004-0003
- 質問
-
解決
OOH(アウト・オブ・ホーム・メディア)の、市場占有率が分かる資料を探している。
- 回答
-
下記当館所蔵資料に参考となる資料を確認した。(2010.11.12)
◎ 2004年時点では「OOH(アウト・オブ・ホーム・メディア)」をメディアの一媒体として取り上げている資料が少なかった。
●請求記号:R105-DEN-
『電通広告年鑑』(電通 編/発行、1956~)
→『電通広告年鑑』では2001年版以降「OOH」が媒体の一項目として取り上げられている。
2000年以前では「屋外広告」・「交通広告」・「折込広告」などの形態で、内容が分かれており、 各分野ごとにデータを探すのが妥当である。
●請求記号:R105-DEN-
『日本の広告費』(電通 編/発行、1992~)
→『日本の広告費』には日本国内の、『電通広告年鑑』には日本を含めた世界各国の [媒体別広告費/表]が掲載されている。
ここからOOHメディアとして該当する媒体を選び、比率を算出する方法がある。
→『日本の広告費』は毎年2月末に発行されるが速報版である。
毎年11月に出版される『電通広告年鑑』には速報版に訂正を加えた「日本の広告費」の項目が掲載されている。
◎ 『日本の広告費』は下記資料にも同じデータが掲載されている。
●請求記号:R136-MAS-
『サイン・ディスプレイ年鑑』(マスコミ文化協会 編/発行、1976~)
●請求記号:R160-YAN-
『インターネット広告市場の実態』(矢野経済研究所 編/発行、1999~2000)
●請求記号:R111-YAN
『広告市場マーケティング年鑑』(矢野経済研究所 編/発行、1995)
◎ その後出版された「OOH」関連資料を以下に紹介する
●請求記号:130-KIR
『ターゲットメディア・トルネード
―Web広告、雑誌広告、交通広告(OOH)が効果的なワケ』
(吉良俊彦著、宣伝会議、2007)
●請求記号:136-SEN-2007
『交通/OOH活用パーフェクトガイド(2007年宣伝会議1月号別冊)』
(宣伝会議編、発行 2007)
●請求記号:136-SEN-2008
『交通/OOHメディア活用ガイド(2008年販促会議5月号別冊)』
(販促会議編集部 編、宣伝会議、2008)
●請求記号:136-SEN-2009
『交通/OOHメディア活用ガイド(2009年販促会議6月号別冊)』
(宣伝会議編、発行 2009)
●請求記号:136-SEN-2010
『交通/OOHメディア活用ガイド(2010年販促会議7月号別冊)』
(宣伝会議編、発行 2010)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 広告.宣伝 (674 8版)
- マーケティング (675 8版)
- 参考資料
- キーワード
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- OOH
- 市場
- 占有率
- 広告費
- 媒体
- アウト・オブ・ホーム・メディア
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- このレファレンス事例は、2004年に登録した内容に追記・訂正を加え、2007年、2010年に更新しています。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000019626