レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2004年04月09日
- 登録日時
- 2004/04/16 17:55
- 更新日時
- 2012/03/03 16:05
- 管理番号
- 2004-0001
- 質問
-
解決
公共広告機構(現:ACジャパン)の広告「消える砂の像」の新聞広告が見たい。
- 回答
-
下記、当館所蔵資料から参考となる資料を確認した。(2012.02.15)
目次
1.年鑑
2.図書
3. 雑誌
広告の作品タイトルが分かっているので、どのような作品かを知るために館内AdDASで検索。
→同タイトルのCM作品がヒット。
「2003年(第43回) ACCファイナリストテレビCM部門 受賞」作品であることが分かる。
[1. 年鑑]
●請求記号:R146.5-CMN-2004-
『ACC CM年鑑 2004』(全日本シーエム放送連盟 編 宣伝会議 発行、当館所蔵:1961~)
→p.157に掲載。作品と制作者が確認できる。
新聞広告を探すために他の資料を探す。
[2. 図書]
*館内OPAC使用。〝公共広告〟〝公共広告機構〟〝消える砂の像〟名称変更後の〝ACジャパン〟等で検索。
●R167-KOK-2011
『公共広告の40年』(ACジャパン 編、2011)
→p.161,167に掲載。写真(新聞広告)と解説が載っている。
テーマ「環境問題:地球温暖化」2002(平成14)年10月 電通中部支制作。
2002~2003年の新聞への出稿も確認できた。下記、「新聞」参照。
[3. 雑誌]
●雑誌『新聞広告縮刷版』(世界文庫 発行、月刊、当館所蔵:1961.01~)
→平成14(2002)年11月号(No.502)p.571に掲載。『公共広告の40年』に掲載されているものより大きなサイズ(A5サイズ)で見ることができる。
ほか
平成14年12月号(No.503) p.555
平成15年5月号(No.508) p.517 6月号(No.509号) p.502
●雑誌『電通報 2002年度』(電通 発行、隔週刊(1956~2010/3 週刊)、当館所蔵:1956~)
→巻頭の記事索引で検索。
項目・“公共広告機構”に「02年度全国・地域キャンペーン開始」という記事を見つける。
2002年11月4日号(4383号)1面に掲載。記事内容によると、このキャンペーンは2002年10月から始まったとのこと。
●雑誌『AC report』(公共広告機構 発行、当館所蔵:1993.11~)
→2002年11月 第121号 p.2掲載
テレビCM・新聞広告・ラジオCMについて紹介。ほか制作者(電通中部支社 クリエーティブ局)の言葉と制作スタッフの記載あり。
(その他、参考)
●新聞(※当館では新聞の所蔵はありません。下記については、雑誌『新聞広告縮刷版』にて確認。)
・毎日新聞:2002年10月5日朝刊、11月20日夕刊。
・東京新聞:2002年10月8日夕刊、16日夕刊、18日夕刊、11月13日夕刊、19日夕刊、28日夕刊。
2003年5月2日夕刊、9日夕刊。
・日刊工業新聞:2002年10月21日、11月8日、21日。 2003年5月14日。
・日本経済新聞:2002年10月21日朝刊。 2003年6月22日夕刊。
●ACジャパンHP http://www.ad-c.or.jp/
(解説) 広告キャンペーン→いままでの作品→2003年
(受賞歴) 広告キャンペーン→広告賞受賞一覧→2003年度/2004年度
今回、調べた資料によりテレビCMと新聞広告では使用された画像が異なることが分かった。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 広告.宣伝 (674 8版)
- 参考資料
- キーワード
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- 公共広告機構
- ACジャパン
- 消える砂の像
- 公共広告
- 新聞広告
- 照会先
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- 公共広告機構ホームページ(http://www.ad-c.or.jp/campaign/work/2002/) 2012年2月15日確認
- 寄与者
- 備考
- このレファレンス事例は、2004年に登録した内容に追記・訂正を加え、2007年、2010年、2012年に更新しています。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000004080