レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015/08/05
- 登録日時
- 2015/09/03 00:30
- 更新日時
- 2015/09/15 19:25
- 管理番号
- 6000023542
- 質問
-
解決
セミの抜け殻について年単位で調べ、今年の結果と来年の結果を比べて研究をしたいと思っている。調査の方法がわかる本はあるか。(小学2年生)
- 回答
-
自由研究(407)、昆虫(486)の書架を探し、下記の資料をご覧いただいた。
『セミのおきみやげ』(福音館書店)p26-31には、抜け殻を持って帰るときの注意や、オス・メスの見分け方、低学年にも比較的わかりやすい分類図などがある。p36-39には、大阪府高槻市での抜け殻調査の様子や、抜け殻調べに挑戦する際の着眼点などがある。
『めざせ!フィールド観察の達人』(偕成社)p60-69「セミの抜け殻図鑑をつくろう」には、セミの抜け殻のカラー写真や、記録の方法、セミが初めて鳴きだした日からの抜け殻カレンダーの提案などがある。
『身近な環境調べ 自由研究ヒント集』(オーム社)p93-99「セミのぬけがらを調べよう」に、調べ方や採集・記録の方法、見分け方、まとめ方などが詳しい。字が小さく漢字も多いが、保護者と一緒に読まれるとのこと。
『生きもの地図をつくろう』(岩波書店)p82-109「セミの抜け殻地図を作ろう」も字が小さい中学生以上向けの本だが、こちらにも抜け殻地図を実際に作った研究などが詳しく記載がある。
なお、『中学生がおしえる小学生の理科実験』(朝日学生新聞社)p68-69「セミの穴を調べよう」は抜け殻そのものの調査ではないが、抜け殻の近くにあるセミの穴を数えたり、穴の形を調べたりする方法がイラストつきである。こちらも参考にご紹介した。
このほか、『小学生の自由研究 3.4年生』(成美堂出版)p44-45「セミの鳴く時こくを調べよう」には鳴く時刻を記録する自由研究、『セミたちの夏』(小学館)にはアブラゼミの生態があるが、今回はご案内せず。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 昆虫類 (486 9版)
- 参考資料
-
- 『身近な環境調べ』環境学習研究会/編(オーム社)
- 『セミのおきみやげ』宮武 頼夫/文(福音館書店)
- 『めざせ!フィールド観察の達人』飯村 茂樹/著(偕成社)
- 『中学生がおしえる小学生の理科実験』寺田 義昌/監修(朝日学生新聞社)
- キーワード
-
- 自由研究(ジユウケンキュウ)
- セミ(セミ)
- 昆虫(コンチュウ)
- 抜け殻(ヌケガラ)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
下記のサイトにも、抜け殻調査についての記載がある。
大阪府 環境調査ハンドブック2014 http://www.pref.osaka.lg.jp/chikyukankyo/katsudo/handbook.html 単元4-2「セミの抜け殻を探せ」が詳しい。
万博記念公園 セミのぬけがら調査 http://www.expo70-park.jp/event/7972/ 2015年は8月10日・11日・13日・16日に自然観察学習館でセミについての話もある。
船橋市役所 セミのぬけがら調査 http://www.city.funabashi.chiba.jp/kids/knows/0008/p010338.html 調査のてびき(PDF)がある。
環境省 セミのぬけがら調べ http://www.biodic.go.jp/mijika/tebiki2/natu.html 2001年の調査の手引き、検索図などあり。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 小学生
- 登録番号
- 1000179307