レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2008/08/11
- 登録日時
- 2008/08/29 02:10
- 更新日時
- 2008/08/29 09:08
- 管理番号
- C2008M1149
- 質問
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解決
明治30年頃,東京都日本橋区本町-浅草橋と日本橋区本石町-浅草橋を走っていた鉄道馬車のそれぞれの進行方向を知りたい。この区間は道路が狭く複線化できなかったので,それぞれ単線です。これまで調査した資料の中には,なぜか進行方向が逆のものがあります。できれば他の資料も見てどちらが正しいか確認したい。
- 回答
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ご照会に関する調査の結果を以下に記します。【】内は当館請求記号です。
■馬車鉄道関連資料(図書、雑誌)
タイトルまたは論題キーワード「馬車×鉄道」で検索した結果より下記資料を確認しました。
(図書)
・『明治の郵便・鉄道馬車』篠原宏著 雄松堂出版 1987.4 (東西交流叢書 ; 3) 【DK5-13】
pp.111-122「東京馬車鉄道株式会社」
p.113、p.115に新橋から上野行き、浅草行きルートと方向の説明があります。
pp.117-118に明治16年3月24日東京府に提出した「実際考課状」より該当ルートの詳細を引用しています。ただし進行方向は記載がありません。
(雑誌記事)
・「企業経営史にみる経営戦略の一考察--馬車鉄道会社の成立過程を中心に」安彦正一著(『東京交通短期大学研究紀要』(12) [2005.3] pp. 61~72 東京交通学会 【Z22-1648】)
p.67に、当初の計画が修正されて本町三丁目線は浅草方面行きの専用、本石町三丁目線は浅草から日本橋・新橋方面行きの専用線とする計画になったとありますが、これは『東京馬車鉄道』(東京都公文書館 1989.3 (都史紀要33) 【DK53-E78】)のpp.70-71に基づくものです。pp.70-72に「脚注」として出典が記載されています。
・「五代友厚と東京馬車鉄道会社成立の一考察」(安彦正一著 『国際関係研究』26(4) [2006.3] pp. 53~77 日本大学国際関係学部国際関係研究所 【Z1-285】)
上記論文「企業経営史にみる経営戦略の一考察」と同様の記述がp.64に記載されています。pp.73-77に「注」として出典が記載されています。
・「馬車鉄道から荒川線まで 東京路面電車史 (特集 昭和30年代、都電のゆく町) 」松本典久著(『東京人』22(6) (通号 240) [2007.5] pp. 67~72 都市出版 【Z8-2560】)
p.69の「東京路面電車の歴史」に、東京馬車鉄道株式会社は明治33年10月2日に東京電車鉄道株式会社と改称し、明治39年9月11日に東京市外鉄道株式会社、東京電気株式会社と合併して東京鉄道株式会社となったとあります。
■新聞記事
当館契約の新聞記事全文検索データベース「明治・大正・昭和の讀賣新聞」にて、明治15~30年において「鉄道馬車」または「馬車鉄道」と「浅草橋」「本町」「本石町」「小伝馬町」「横山町」を掛け合わせて検索しましたが該当記事は見当たりませんでした。
■中央区史、台東区史
当館所蔵資料より下記の東京都中央区、台東区の区史を確認しました。
・『中央区史』東京都中央区 1958 3冊 【213.6-To458t8】
第2巻 pp.183-216「両国・日本橋・人形町・その他」
第3巻 pp.323-326「馬車と鉄道馬車」
・『台東区史』東京都台東区 1955 2冊 【213.6-To458t4】巻 pp.1345-1347「鉄道馬車」
*pp.1346-1347掲載の電車開通の宣伝チラシ「上野品川間電車開通」(明36年11月25日)の中に「上野より浅草を経て本町、本石町に至る間馬車鉄道営業は従来の通」との一文がありますが、進行方向については不明です。
■社史
「東京馬車鉄道株式会社」およびその後継「東京電車鉄道株式会社」「東京鉄道株式会社」の社史は当館蔵書目録中に見当たりませんでした。また、下記目録にも見当たりませんでした。
・神奈川県立川崎図書館HP 社史・技報・講演論文集検索
(http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/kawasaki/search/cole.htm)
・『日本会社史総覧』東洋経済新報社 1995.11 3冊(別冊とも) 【D4-G62】
・『企業名変遷要覧』結城智里,神戸大学経済経営研究所附属政策研究リエゾンセンター,日外アソシエーツ編集部編 日外アソシエーツ 2006.1 【DH111-H191】)
■営業報告書
現在の有価証券報告書にあたる営業報告書は、当館では『営業報告書集成 [マイクロ資料].』(雄松堂出版 1966-2003 【YA-100】)を所蔵しています。この資料の収録書総目録には「東京馬車鉄道株式会社」およびその後継「東京電車鉄道株式会社」「東京鉄道株式会社」は見当たりませんでした。
また、当館HP(http://www.ndl.go.jp/)で公開しています「近代デジタルライブラリー」(http://kindai.ndl.go.jp/index.html)でキーワード「馬車鉄道」で検索すると25件ヒットします。インターネット上で資料本文を見ることができますので、個々の資料内容の確認は利用者ご自身でお願いいたします。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
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*本町→浅草橋,浅草橋→本石町の資料:『東京馬車鉄道』(都史紀要 33)(東京都 1989) p.85、149、154の図に進行方向矢印あり。『日本橋トポグラフィ事典 本編』(たる出版 2007)pp.264-265「東京電車鉄道線」の停車場を紹介し,「ここで馬車時代の矢印と対照してみると,進行方向が逆になったことがはっきりする」と記述あり。
*本石町→浅草橋,浅草橋→本町の資料:『旧聞日本橋』(青蛙房 1971)表紙裏の見返し紙に馬喰町を通る路線に「浅草廻り上野行馬車鉄道」の文字があり,横山町を通る路線には「新橋行馬車鉄道」の文字がある。また,この地図の「大丸」とp.56の写真は進行方向が地図と一致しているように見える。『日本橋小伝馬町周辺今昔史』(日本橋小伝馬町二の部町会 1981)p.94「新橋を出発して浅草へ行くのには小伝馬町を通り,浅草から新橋へ行くのには横山町を通った。」の記載あり。
*その他:『都史資料集成 第3巻』(東京都 2001)、『明治東京区分地図全』(日本地図選集)(人文社 1968)、『東京市電名所図会』(JTB 2000)
- NDC
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- 鉄道運輸 (686 9版)
- 参考資料
- キーワード
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- 馬車
- 東京馬車鉄道株式会社
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 公共図書館
- 登録番号
- 1000046957