レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2005/09/09
- 登録日時
- 2005/12/14 02:15
- 更新日時
- 2005/12/14 02:15
- 管理番号
- C2005F0776
- 質問
-
解決
大正15年3月に、東京から夜行列車で辰野駅に朝6時18分に到着し、伊那電気鉄道の最も早い電車に乗り換えるとしたら、辰野駅を何時何分に出発し、伊那町に何時何分に到着することになるか?
- 回答
-
1926年3月当時の伊那電気鉄道の列車時刻について知る上では、当時の時刻表を参照することが簡便な方法ですが、当館では、ご照会の時期を含め、戦前期に刊行された鉄道時刻表はほとんど所蔵しておりません。そのため、戦後刊行された復刻版を用いて調査を行いましたが、1926年3月に発行された時刻表は、復刻版でも所蔵が確認できなかったため、その前後の時期のものを参照いたしました。
当館が所蔵する時刻表(復刻版)のうち、1926年3月に近い時期に刊行されたものには、『大正14年4月汽車時間表(通巻1号)』(『時刻表復刻版 戦前・戦中編』(JTB 1999 当館請求記号DK111-7)所収)および『公認汽車汽船旅行案内 大正16年1月(原文のママ)』(『復刻版 明治大正時刻表』(新人物往来社 1998 当館請求記号DK111-G20)所収)があります。
この2点のうち、前者(『大正14年4月汽車時間表(通巻1号)』)に掲載されている中央本線の時刻は、1924年6月11日改正、1925年4月1日訂補のものです。これによると、飯田町(東京)発長野行き第401列車(夜行列車)の辰野の発車時刻が6:18であり、お示しいただいた時刻と合致します(p.69)。一方、後者(『公認汽車汽船旅行案内 大正16年1月』)における中央本線の時刻(1926年8月15日改正)では、同じ第401列車の辰野発車時刻は5:59となっており、19分繰り上がっております(p.154)。
そのため、伊那電気鉄道の時刻については、中央本線に合わせて『大正14年4月汽車時間表(通巻1号)』によって調査いたしました。本書には、1925年4月1日改正の同電鉄時刻表が掲載されており、前記中央本線第401列車に接続する列車としては、辰野7:08発の下り第7列車(飯田行き)があります。この列車の伊那町の発車時刻は8:03です(p.66)。ただし、この時刻表には、到着時刻は示されておりません(時刻表に掲載された他の列車の運行時刻等を勘案すると、到着時刻は発車時刻の4、5分程前であった可能性があります)。
併せて『交通博物館所蔵時刻表目録』(財団法人交通文化振興財団 交通博物館 1980 当館請求記号D1-E99)を参照したところ(p.36)、同博物館では、1926年3月に発行された時刻表(『汽車時間表』第2巻第3号(日本旅行文化協会))を所蔵している模様です。ご参考までに、連絡先は次のとおりです。
交通博物館図書室
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-25
電話 03(3251)8481
http://www.kouhaku.or.jp/(ただし図書室は日曜・祝日のみ開室)
*インターネットの最終アクセス日は、2005年9月5日です。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 鉄道運輸 (686 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 列車運転時刻表
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 公共図書館
- 登録番号
- 1000026740