レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年7月14日
- 登録日時
- 2022/09/30 16:29
- 更新日時
- 2022/11/17 12:53
- 管理番号
- 武蔵大-P028
- 質問
-
解決
黒人差別問題が未だ続いている中で、黒人音楽は黒人にも白人にも、全ての人に受け入れられているため、黒人音楽が色の識別を超えて受け入れられたのはなぜかを考察したい。また、そもそも音楽を白人と黒人で分けたのはレコード会社の責任ではないかという考察から、当時のレコード会社の仕組みについて調べている。参考になる文献を教えてほしい。
- 回答
-
--以下の記述は2021年7月14日時点のもの
以下の資料を案内。
[ ]内は備考
◎は特に有用だった資料
【図書】
◎大和田俊之『アメリカ音楽史 : ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで』 講談社 , 2011.4 (講談社選書メチエ496//a)
○飯野友幸編著『ブルースに囚われて : アメリカのルーツ音楽を探る』信山社 , 2002.4
○ネルソン・ジョージ『リズム&ブルースの死』早川書房 , 1990.3
○村井康司『あなたの聴き方を変えるジャズ史』シンコーミュージック・エンタテイメント , 2017.1
○ローランド・ジェラット『レコードの歴史 : エディソンからビートルズまで』音楽之友社 , 1981.10
○増淵敏之『欲望の音楽 : 「趣味」の産業化プロセス』法政大学出版局 , 2010.12
○ウェルズ恵子『魂をゆさぶる歌に出会う : アメリカ黒人文化のルーツへ』(岩波ジュニア新書, 766)岩波書店, 2014.2
◎アダム・ホワイト, バーニー・エイルズ『コンプリート・モータウン』河出書房新社, 2016.10
【論文】
○佐藤 良明「プレスリーの声の浸透と, 日本の身体文化におけるその変容 (小特集 Echoes of Elvis --グローバル・アイコンの軌跡)」京都大學人文科學研究所『人文學報』110, pp.287-309, 2017.7.31[本文あり]
○大槻 直子「アメリカフォークソングにおける多様性 : フォークソングの形式変化」『日本女子大学英米文学研究』46号, pp.115-126, 2011.3[本文あり]
○「「黒い」サウンドとは? : アメリカ・ポピュラー音楽を分析する」 (<特集>検証!アメリカン・ポップ・カルチャー)『立教アメリカン・スタディーズ』27号, pp.41-59, 2005.3.31[本文あり]
【その他(ウェブサイトなど)】[2021.7.14最終アクセス]
◎「音楽ジャンルと黒人差別、80年にわたる不平等の歴史」(サイト名 : Rolling Stone)
URL: https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34022
[「アーバン」ラベル廃止までの歴史]
◎「音楽用語「アーバン」禁止の衝撃! アリアナ・グランデら所属レーベルがBLM運動に共振した新方針とは?」(Yahoo!ニュース)
URL: https://news.yahoo.co.jp/byline/daisukekawasaki/20200612-00182917/
○「音楽通以外も知ってほしい「黒人と歌」の苦闘史: ロック、R&B、ヒップホップの源流は黒人音楽」(東洋経済ONLINE)
URL: https://toyokeizai.net/articles/-/425100
○松田武久・佐藤良明「カントリー音楽とアメリカ」(特集20世紀の黒人世界)立教アメリカン・スタディーズ、36号、2014
URL: https://rikkyo.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=23&pn=1&count=50&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=49
[立教大学リポジトリ]
- 回答プロセス
-
①リサーチ・ナビで音楽産業の調べ方について検索。
https://rnavi.ndl.go.jp/jp/guides/post_279.html
②CiNiiBooks、CiNiiArticlesなどで検索。
③キーワードを「黒人音楽」以外で検索。
キーワード:「アフリカ系アメリカ人」「ブルース」「ジャズ」など
④レコード会社「モータウン」の歴史を知りたいということなので、760.9の書架をブラウジング。
⑤各種ウェブサイトを参照。
キーワード:「ミンストレル・ショー」「音楽業界+黒人」「黒人霊歌」「ハーレムルネッサンス」など
- 事前調査事項
-
・川島正樹「アメリカ大衆音楽と「人種」の陰影―ソウル,カントリー,そしてフォークをめぐる歴史的素描の試み―」南山大学紀要『アカデミア』社会科学編 第17号,1-29,2019年6月
・湯浅学『モータウン・ハンドブック』
・岩本裕子『アメリカ黒人文学の源流をたどる』立教アメリカン・スタディーズ
- NDC
-
- 器楽合奏 (764)
- 音楽 (760)
- 参考資料
-
-
大和田俊之 著 , 大和田, 俊之. アメリカ音楽史 : ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで. 講談社, 2011. (講談社選書メチエ ; 496)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011166345-00 , ISBN 9784062584975 (当館請求記号 080//25) -
飯野友幸編著 ; 畑中佳樹 [ほか著] , 飯野, 友幸 , 畑中, 佳樹. ブルースに囚われて : アメリカのルーツ音楽を探る. 信山社, 2002.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I001393537-00 , ISBN 479729065X (当館請求記号 764.7//171) -
ネルソン・ジョージ 著 , 林田ひめじ 訳 , George, Nelson, 1955- , 林田, ひめじ, 1956-. リズム&ブルースの死. 早川書房, 1990.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002037015-00 , ISBN 4152034289 (当館請求記号 764.7//195) -
村井康司 著 , 村井, 康司, 1958-. あなたの聴き方を変えるジャズ史. シンコーミュージック・エンタテイメント, 2017.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028486314-00 , ISBN 9784401644780 (当館請求記号 764.7//305) -
ローランド・ジェラット著 ; 石坂範一郎訳 , Gelatt, Roland , 石坂, 範一郎. レコードの歴史 : エディソンからビートルズまで. 音楽之友社, 1981.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I004175194-00 , ISBN 4276214726 (当館請求記号 760.9//26) -
増淵敏之 著 , 増淵, 敏之. 欲望の音楽 : 「趣味」の産業化プロセス. 法政大学出版局, 2010.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011074920-00 , ISBN 9784588410246 (当館請求記号 760.9//78) -
ウェルズ恵子著 , ウェルズ, 恵子. 魂をゆさぶる歌に出会う : アメリカ黒人文化のルーツへ. 岩波書店, 2014. (岩波ジュニア新書, 766)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I004952525-00 , ISBN 9784005007660 (当館請求記号 081.9//1) -
アダム・ホワイト, バーニー・エイルズ著 ; 石垣憲一訳 , White, Adam , Ales, Barney , Oldham, Andrew loog , 石垣, 憲一. コンプリート・モータウン. 河出書房新社, 2016.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I005978224-00 , ISBN 9784309277202 -
佐藤, 良明 , 佐藤, 良明. プレスリーの声の浸透と, 日本の身体文化におけるその変容 (小特集 Echoes of Elvis --グローバル・アイコンの軌跡). 京都大學人文科學研究所, 2017-07-31. 人文學報 110 p. 287-309
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000025-I004601994-00 -
大槻, 直子 , オオツキ, ナオコ , Naoko, Otsuki , 大槻, 直子 , オオツキ, ナオコ , Naoko, Otsuki. アメリカフォークソングにおける多様性 : フォークソングの形式変化. 2011-03-20. 日本女子大学英米文学研究 46 p. 115-126
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000025-I006296581-00 -
佐藤 良明 , 佐藤 良明. 「黒い」サウンドとは? : アメリカ・ポピュラー音楽を分析する (<特集>検証!アメリカン・ポップ・カルチャー). 2005-03-31. 立教アメリカン・スタディーズ 27 p. 41-59
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000024-I004996266-00
-
大和田俊之 著 , 大和田, 俊之. アメリカ音楽史 : ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで. 講談社, 2011. (講談社選書メチエ ; 496)
- キーワード
-
- ブラックミュージック
- ブルース
- リズムアンドブルース
- ソウルミュージック
- ゴスペルソング
- 白人
- モータウンレコード
- レコード
- 音楽産業
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000321920