レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021/10/20
- 登録日時
- 2022/02/25 00:31
- 更新日時
- 2024/03/30 00:42
- 管理番号
- M21111918415093
- 質問
-
児童・生徒のストレスチェックリスト作成の参考になるものはないか。
- 回答
-
?『養護教諭の現場から-すぐにわかる!できる!こどものストレスケア・メソッド』に、ストレスチェックリスト①(質問形式)があり、体のストレス編・心のストレス編の項目があり、5個以上〇があった場合は要注意とされている。また、質問形式以外にも「足踏み」や「体の傾き」など体をつかって調べるストレスチェックや、ストレスケアの方法も掲載されている。
②「質問紙を活用した子どもの心のアセスメント スクールカウンセラー編 教育相談アンケート・ストレスチェック」の研究論文では、学校生活アンケートや10問の質問に答え、あてはまった項目の点数を合計してストレス度をはかるストレスチェックリスト、ストレスコーピング(ストレスの対処方法)のリストが掲載されている。
③『中学生の学校生活における心理的ストレスに関する研究』では、第3章の第5節「ストレス反応測定尺度の作成」にTable3-10ストレス反応の項目一覧があり、悲しい、泣きたい気分だなどの20項目にどれくらい当てはまるかを質問し回答を求めたものがあり、第10章の「学校場面におけるストレスマネジメントプログラムの実施と効果の検討」に中学・高校用改訂版SMT(School Morale Test:学校モラール研究会(編))の項目一覧というものがあり(Table10-1-1、Table10-1-2)、学校への関心、級友との関係、学習への意欲などについてのチェックリストがあり、参考になると思われる。
④『学校メンタルヘルスハンドブック』では、「資料5全般健康調査票(GHQ-12)」があり、12の設問に4種類の回答を選択して答えるチェックリストが掲載されている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 学校経営.管理.学校保健 (374 9版)
- 参考資料
-
-
?板垣都志美『養護教諭の現場から-すぐにわかる!できる!こどものストレスケア・メソッド』ラピュータ, 2017, 154p. 参照はp.28.
②竹林一恵「質問紙を活用した子どもの心のアセスメント スクールカウンセラー編 教育相談アンケート・ストレスチェック」『児童心理』第62巻第9号臨時増刊, 2008.6, p.136-143
参照はp.138, p.141-142.
③三浦正江『中学生の学校生活における心理的ストレスに関する研究』風間書房, 2002, 320p. 参照はp.66-67, p.260-261.
④日本学校メンタルヘルス学会『学校メンタルヘルスハンドブック』大修館書店, 2017, 335p. 参照はp.325.
-
?板垣都志美『養護教諭の現場から-すぐにわかる!できる!こどものストレスケア・メソッド』ラピュータ, 2017, 154p. 参照はp.28.
- キーワード
-
- 児童 生徒 ストレスチェック ストレスケア
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2021111918471815093
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢, 高校生, 中学生
- 登録番号
- 1000312527