レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021/3/2
- 登録日時
- 2021/04/01 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:41
- 管理番号
- M21031514111863
- 質問
-
パイナップルの種はどこにできるのかが分かる児童書が読みたい。
- 回答
-
①には、p.7にパイナップルの断面図の写真が掲載されており、育たなかったタネ(胚珠)などが入っている様子が確認できる。またp.17には、沖縄県農業研究センターで、パイナップルの人工授粉をし、たくさんの種ができている断面図の写真が掲載されている。またp.24には、「タネをみつけた!まいてみよう!」として、「パイナップルには、タネがないようにみえるけれど、よ~くさがすと、タネが入っていることもあるよ。ゴマつぶぐらいの小さいタネなので、気がつかずに食べてしまっていることも多いかもしれないね。ときには、数個のタネがみつかることもある!」と記載されている。また、「タネをみつけるコツ」として、「ひとつひとつが果実だったことを思いだそう。7ページの果実の断面をよくみて、ひとつの果実のまん中で切ってさがすと、みつかることもある。切るときはタネを切らないように注意しよう。」と記載されており、断面図の写真や、見つけたタネの育て方も記載されている。
②には、「パイナップルの花は、絵のようにたくさん集まって咲くんだ。花の絵と実の絵をくらべるとわかるけれど、松かさのうろこの1つ1つが、じつは花のあとなんだ。だからパイナップルの種はまん中ではなく、はしっこ、つまり、うろこのすぐ近くに並んでいる。パイナップルを食べるとき、よくさがすと、小さな黒い種が見つかることがあるよ。」と記載されている。
③には、「複合果 イチジクやパイナップルのように、いくつもの花が集まって、全体で、ひとつの果実になる。」と記載されており、種の入ったパイナップルの断面図の写真が掲載されている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 一般植物学 (471 9版)
- 参考資料
-
-
①谷口シロウ『パイナップル』 農山漁村文化協会,2021,40p. 参照はp.7,p.17,p.24-25.
②原明彦『調べてなるほど!果物のかたち』 保育社,2016,139p. 参照はp.97.
③山田実,森雅之『たねのふしぎものがたり 2』 岩崎書店,2015,50p. 参照はp.28.
-
①谷口シロウ『パイナップル』 農山漁村文化協会,2021,40p. 参照はp.7,p.17,p.24-25.
- キーワード
-
- パイナップル
- 果実
- 種子
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2021031514143511863
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 中学生, 小学生(高学年), 小学生(低学年以下)
- 登録番号
- 1000296170