レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020/10/22
- 登録日時
- 2020/12/12 00:30
- 更新日時
- 2020/12/12 00:30
- 管理番号
- 6001046733
- 質問
-
解決
大阪港の人工島夢洲と咲洲を結ぶ夢咲トンネルが開通した日、総延長、海底部延長が知りたい。
- 回答
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開通した日は、2009年(平成21年)8月1日です。
総延長は2,153mとしている資料と約2.1㎞としている資料が多いです。
(整備延長2,162m、総延長2,138mとなっている資料もありました。)
海底部分(沈埋トンネル部分)は806mとしている資料と約800m(0.8㎞)としている資料がありました。
下記のサイトより、トンネルの名称には仮称「夢洲トンネル」があったことが判明しました。
国土交通省近畿地方整備局大阪港湾・空港整備事務所 トピックス(2020/10/22現在)
http://www.pa.kkr.mlit.go.jp/osakaport/topics/07122501/
「夢咲トンネル」と「夢洲トンネル」の両方で資料を確認しています。
以下の資料に記述がありました。
【図書】
・『国土交通白書 2010 転換期を迎えている地域・社会と国土交通行政』(国土交通省/編 日経印刷 2010.7)
p.323 「参考資料編」の「Ⅱ 国土交通行政に係る主な出来事」の表の21年8月1日の項目に「大阪港夢咲トンネル開通」とあります。
・『全国の拠点港湾 2004-2005』(都市計画通信社港湾空港タイムス編集部 2004.8)
国内の重要港湾についてその計画概要と当面の整備動向を詳述した資料です。
p.217 計画時点での仮称「夢洲トンネル」で事業の内容が紹介されています。
平成21年度供用予定
延長 約2.1㎞
海底部 延長 806m
【雑誌記事】
・大山 洋志「大阪港夢咲トンネル : 夢洲と咲洲を直結する海底沈埋トンネル」『土木學會誌』94(9)(土木学会 2009.9)p.6-7
「大阪港夢咲トンネルは、総延長2153m(沈埋トンネル部806m)の海底トンネルで、(中略)2009年8月に供用した。」とあります。
・中直照「夢咲トンネル&大阪港咲洲トンネル(「大坂南港・コスモスクエア」という記事の一部)」『大阪人』63(11)(大阪市都市工学情報センター 2009.11)p.81
開通日 2009年8月1日
総延長 2,138m
沈埋トンネル部 806m
・中島 興健「施工報告 阪神港 スーパー中枢港湾を支える大阪港夢咲トンネルの施工」『土木施工』51(7)(インデックス出版 2010.7)p.49-53
「事業概要」のところに以下のように記述がありました。
道路部延長
沈埋トンネル部806m(沈埋函8函)
アプローチ部(咲洲側)685m (夢洲側)671m
整備延長2,162m
【新聞記事データベース】
●聞蔵(きくぞう)2ビジュアル(朝日新聞)
・2009年8月1日 朝刊 3社会 030 「夢咲トンネル、きょう開通 物流拠点目指す【大阪】」
記事には「大阪港の人工島夢洲(ゆめしま)と咲洲(さきしま)を結ぶ「夢咲(ゆめさき)トンネル」が1日開通する。(中略)夢咲トンネルは2.1キロで片側2車線の海底トンネル。」とあります。
●ヨミダス歴史館(読売新聞)
・2009.08.02 大阪朝刊 3社 31頁 02段 「大阪・夢咲トンネル開通 人工島の道路網完成」
「大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま)と咲洲(さきしま)を海底で結ぶ夢咲トンネル(2.1キロ、無料)が1日、開通した。」とあります。
・2007.09.05 大阪朝刊 市内 25頁 04段 「夢洲―咲洲にトンネル貫通 120人通り初め 道路と鉄道、併用計画=大阪」
記事には「大阪市が造成中の人工島・夢洲(ゆめしま)と咲洲(さきしま)(南港)を結ぶ「大阪港夢洲トンネル」(2.1キロ)の海底部(約800メートル)がつながり、4日、貫通式が行われた。」とあります。
●毎索(毎日新聞)
・2009.08.01 大阪夕刊 8頁社会面 「夢咲トンネル:きょう開通 大阪湾・夢洲と咲洲結ぶ」
記事には、「大阪市臨海部の人工島「咲洲(さきしま)」(住之江区)と「夢洲(ゆめしま)」(此花区)を結ぶ海底トンネル「夢咲トンネル」(2.1キロ)が1日午後5時、開通する。」とあります。
・2001.03.17 大阪夕刊 8頁社会 「「夢洲トンネル」起工式 大阪湾に浮かぶ人工島、咲洲と夢洲を結ぶ 」
記事には、「トンネルは、道路・鉄道併用で全長約2キロ。」とあります。
【WEB】
・阪神高速ドライバーズサイト「道路情報大阪湾咲洲トンネル・夢咲トンネルのご案内」(2020/10/22現在)
https://hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/sakishima_tunnel/
「夢咲トンネル」に関するパンフレットが公開されています。
開通日:平成21年8月1日
延長 :約2.1㎞ (うち沈埋トンネル部 約0.8㎞)
・国土交通省近畿地方整備局神戸港湾空港技術調査事務所「技術開発・設計」(2020/10/22現在)
http://www.pa.kkr.mlit.go.jp/kobegicyo/technology/tunnel/tunnel.html
沈埋トンネルで「大阪港夢咲トンネル」を紹介しています。
「トンネルは道路・鉄道併用の形式を有し、全長約2.1km、うち海底部である800mは沈埋函(1函:長さ100m×幅35.4m×高さ8.6m)を8函連結しています。」とあります。
・大阪市港湾局 報道発表資料「夢咲トンネル開通のお知らせ」(2020/10/22現在)
https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1014219/www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/port/0000043136.html
(このページは国立国会図書館が保存した2010年5月11日時点のページです。)
開通日時:平成21年8月1日(土) 17時(午後5時)
トンネル概要 全体延長:約2.1㎞(内沈埋トンネル部 約0.8㎞)
[事例作成日:2020年10月22日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 道路工学 (514 10版)
- 参考資料
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- 国土交通白書 2010 国土交通省∥編 日経印刷 2010.7 (323)
- 全国の拠点港湾 2004-2005 港湾空港タイムス∥編 都市計画通信社港湾空港タイムス編集部 2004.8 (217)
- 土木学会誌 土木学会||編集 土木学会 94(9) 付録:1冊 (6-7)
- 大阪人 大阪市都市工学情報センター 63(7-12) (81)
- 土木施工 オフィス・スペース 51(7)<643> (49-53)
- http://www.pa.kkr.mlit.go.jp/osakaport/topics/07122501/ (国土交通省近畿地方整備局大阪港湾・空港整備事務所 トピックス(2020/10/22現在))
- https://hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/sakishima_tunnel/ (阪神高速ドライバーズサイト「道路情報大阪湾咲洲トンネル・夢咲トンネルのご案内」(2020/10/22現在))
- http://www.pa.kkr.mlit.go.jp/kobegicyo/technology/tunnel/tunnel.html (国土交通省近畿地方整備局神戸港湾空港技術調査事務所「技術開発・設計」(2020/10/22現在))
- https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1014219/www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/port/0000043136.html (大阪市港湾局 報道発表資料「夢咲トンネル開通のお知らせ」(2020/10/22現在))
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 大阪
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000290575