レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019/11/20
- 登録日時
- 2019/12/15 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:40
- 管理番号
- M19112012308197
- 質問
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ペップトークとは何か。どのようにするのか。
- 回答
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①『子どものココロを育てるコミュニケーション術』によると、「Pep」には「元気」、「Pep Up」には「元気づける」という意味がある。「Pep Talk」とは、元気・勇気・やる気を引き出す短いメッセージやスピーチを意味する。元来、スポーツの世界で使われてきたが、現在では、企業のトップや管理職のスピーチ、サービスの現場でのマネージャーのスピーチなど、幅広く活用されている。ペップトークの基本原則の中で最も大切なのは、ネガティブな言葉を絶対に使わないということだと書かれている。
②『商業界(2018年8月号)』によると、ペップトークは「スポーツチームの監督やコーチ、学校の先生、会社の上司など、指導的立場にある人が本番に向かう選手や生徒、部下に対して言う、本気の声掛け」のことだと書かれている。
③『たった1分で相手をやる気にさせる話術PEP TALK』によると、ペップトークの5つのルールとして、
1.ポジティブな言葉を使う
2.短い言葉を使う
3.分かりやすい言葉を使う
4.相手が一番言ってほしい言葉を使う
5.相手の心に火をつける本気の関わり
が挙げられている。
また、「話は4つのステップによって成り立っていて、それぞれのステップでごとに伝える言葉を考え、最終的にこの4つを並べて話すことによってペップトークが完成」し、その4つのステップは、
1.受容(事実の受け入れ)
2.承認(とらえかた変換)
3.行動(してほしい変換)
4.激励(背中のひと押し)
だと書かれている。
④『ビジネス・ペップトーク』には、ペップトーク活用の目的例として、4つ具体例が挙げられている。各業界の活用例は、1つ目のプロスポーツ界においては、勝つこと、または、勝つためのチームづくり、2つ目の教育界、学校においては、生徒が健やかに学び育つ環境(雰囲気)づくり、3つ目の医療界、病院においては、患者が前向きに治療に取り組むための勇気づけ、4つ目のビジネス界においては、存続と発展に向けた生産性の向上だと書かれている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 社会学 (361 9版)
- 参考資料
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①岩崎由純『子どものココロを育てるコミュニケーション術 : トップアスリートという夢に向かって』 東邦出版,2010,239p. 参照はp.144-149.
②岩﨑 由純「NGワードと真逆の人を動かす「ペップトーク」のすすめ : 店長、リーダーが磨くべき「言葉」の力 これで組織の雰囲気はガラッと変わる」『商業界』第71巻第8号通号882号,2018-08,p.43-46.
③浦上大輔『たった1分で相手をやる気にさせる話術PEP TALK』 フォレスト出版,2017,224p. 参照はp.86-97.
④占部正尚『ビジネス・ペップトーク : "意識改革"の前に"言葉がけ改革"』 日刊工業新聞社,2015,208p. 参照はp.29-30.
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①岩崎由純『子どものココロを育てるコミュニケーション術 : トップアスリートという夢に向かって』 東邦出版,2010,239p. 参照はp.144-149.
- キーワード
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- ペップトーク 励まし 声かけ スポーツ ロッカールーム
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2019112012391908197
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000270373