1 お客様にお茶をお出しするときのマナー
当館所蔵資料を調査したところ、以下の(1)~(4)の資料にお茶くみのマナーに関する記述がありました。
(1)『女性のビジネスマナ-』(松本昌子/著 ナツメ社 2013)
p126~127「お茶の出し方」
(2)『平林都の接遇道』2(平林都/著 大和書房 2010)
p108~111「お茶くみは接遇の第一歩」
(3)『知っておくと恥をかかない初対面の常識』(サンクチュアリ出版 2013)
p122~123「飲み物を出すときの手順」
(4)『電話応対&敬語・話し方のビジネスマナ-』(尾形圭子/著 西東社 2013)
p124に正しいお茶の置き方について記述があります。
2 お客様への言葉づかいのマナー
当館ホームページのトップページ(
https://www.pref-lib.niigata.niigata.jp/)で「敬語 ビジネスマナー」と入力して検索しますと、『電話応対&敬語・話し方のビジネスマナ-』(尾形圭子/著 西東社 2013)や『臨機応変!!ビジネス敬語必須マニュアル』(岩田めぐみ/著 大和出版 2013)などのビジネスで用いる言葉づかいに関する資料が20件ヒットします。
また「ビジネスマナー」と入力して検索するとヒットする、『知っておくと恥をかかない初対面の常識』(サンクチュアリ出版 2013)や『本当に超基本・超常識の営業マナ-』(菊原智明/著 ダイヤモンド社 2011)の資料内にも言葉づかいに関する項目があります。