レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 20161215
- 登録日時
- 2016/12/15 16:06
- 更新日時
- 2018/06/11 11:09
- 管理番号
- 20161215-3
- 質問
-
解決
「インバウンド」について書かれた本を探している
- 回答
-
「インバウンド」とは、「非国内居住者(経済領域を含む)による国内消費。インバウンドには「海外から入ってくる」という意味があり、日本からみた場合のインバウンド消費は訪日外国人消費をさす。インバウンド需要ともいう。対義語はアウトバウンド消費(outbound tourism consumption)で、同じく日本人の海外での消費行動をいう。」(日本大百科全書)(商用データベース)
http://japanknowledge.com/lib/display/?lid=1001000328787 (2016.12.15確認)
以下の資料がみつかった。
<図書>
・張兵著.『訪日中国人から見た中国と日本 : インバウンドのあり方』, 東京 : 日本僑報社, 2016.9, v, 129p
本館請求記号:689.21 - C52
・牧野知弘[著].『インバウンドの衝撃 : 外国人観光客が支える日本経済』, 東京 : 祥伝社,2015.10,(祥伝社新書;439), 234p
本館請求記号:000 - 祥伝社新書 - 439
・萩原誠司著.『コンベンションビジネス : 未来を拓くナレッジパワー = Convention business 』, 東京 : ダイヤモンド社, 2013.12, 205p
本館請求記号:689 - H14
<雑誌論文>
守屋 邦彦「インバウンド観光推進の意義と今後の取り組み」『日本政策金融公庫論集』 (22), pp.71-83, 2014-02
https://ci.nii.ac.jp/naid/40020005391 2016.12.15確認
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/ronbun1402_05.pdf 2016.12.15確認
竹田茉耶ほか「高野山におけるインバウンド観光と観光まちづくり : 外国人観光客への満足度調査から」『島根県立大学短期大学部松江キャンパス研究紀要』2016-09-01, 55(0), pp.1-10 ISSN:1882-6768
http://ju.nii.ac.jp/0411/00003048 (JAIRO)2016.12.15確認
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 観光事業 (689 9版)
- 参考資料
-
-
張兵 著 , 張, 兵, 1963-. 訪日中国人から見た中国と日本 : インバウンドのあり方. 日本僑報社, 2016.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027511503-00 , ISBN 9784861852190 -
牧野知弘 [著] , 牧野, 知弘. インバウンドの衝撃 : 外国人観光客が支える日本経済. 祥伝社, 2015. (祥伝社新書 ; 439)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026737758-00 , ISBN 9784396114398 -
萩原誠司 著 , 萩原, 誠司, 1956-. コンベンションビジネス = CONVENTION BUSINESS : 未来を拓くナレッジパワー. ダイヤモンド・ビジネス企画, 2013.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025056498-00 , ISBN 9784478083451
-
張兵 著 , 張, 兵, 1963-. 訪日中国人から見た中国と日本 : インバウンドのあり方. 日本僑報社, 2016.
- キーワード
-
- インバウンド
- インバウンド消費
- 外国人旅行者
- 観光事業
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 所蔵調査 利用案内
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000203268