レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016年03月14日
- 登録日時
- 2016/03/14 16:50
- 更新日時
- 2016/12/21 17:14
- 管理番号
- 20160314-1
- 質問
-
解決
噂や口コミが及ぼす、経営・マーケティングへの影響について書いてある資料を探している。
- 回答
-
以下の資料を案内。
宮﨑 哲也『最新マーケティング戦略の基本がよ~くわかる本:基礎から最新理論と実践力が身に付く!』How-nual図解入門;ビジネス 東京:秀和システム 2011 「口コミ効果とバイラル・バズマーケティング」P.167
本館請求記号 675 - Mi88 ISBN:9784798029856
セス・ゴーディン著;大橋 禅太郎訳『バイラルマーケティング:アイディアバイルスを解き放て!』東京:翔泳社 2001 P.6
本館請求記号 675 - G55 ISBN:4798100056
宮﨑 哲也『最新「消費行動」マーケティングがよ~くわかる本:最新「消費者心理」マーケティング入門』(How-nual図解入門)- 東京:秀和システム 2010 「口コミにもはたらく!?グレシャムの法則」P.111
本館請求記号 675 - Mi88 ISBN:9784798026619
水越 康介『Q&Aマーケティングの基本50』東京:日本経済新聞出版社 2010 「Q.39 SNSやブログは口コミに効きますか?」P.171
本館請求記号 675-Mi95 ISBN:9784532316549
【論文】
「経営新潮流 注目マーケティング手法(上)口コミマーケティング2.0 「大使」になるファンを発掘」日経ビジネス (1715),124-127,2013-11-11
「データ&チャート 1万7000人が回答 第13回インターネット・アクティブ・ユーザー調査詳細分析(2)WebサイトのPR/マーケティング--若年層には口コミ、テレビ、雑誌 年配層にはメールと新聞広告が有効」日経ネットビジネス (91),34-37,2002-02-25
牛窪 恵「エコマーケティング最前線 商品選びは「モノよりコト」 口コミ促す工夫が重要に」日経エコロジー (160),52-55,2012-10
池田 和史他「マーケット分析のためのTwitter投稿者プロフィール推定手法」情報処理学会論文誌コンシューマ・デバイス&システム(CDS)2(1),82-93,2012-03-21
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=81459&item_no=1&page_id=13&block_id=8(2016/12/14 確認)
伊木 惇他「レビューに対する信頼性判断支援システムの提案」第76回全国大会講演論文集 2014(1),633-634,2014-03-11
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=105481&item_no=1&page_id=13&block_id=8(2016/12/14 確認)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- マーケティング (675)
- 参考資料
- キーワード
-
- ネット
- 口コミ
- 噂
- マーケティング
- ソーシャルメディア
- SNS
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 所蔵調査
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000189269