レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 登録日時
- 2014/06/21 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:36
- 管理番号
- M14021210466337
- 質問
-
調べたことを新聞の形で発表したい。分かりやすい紙面にするにはどうしたらよいのか。
- 回答
-
キーワード「新聞」「新聞作り」などで検索すると、多数の書籍がヒットする。ジャーナリズム以外にも、学校教育や文章の書き方などにも多くの本があった。
『新聞を読もう! 2』では、取材前の下準備、取材の仕方、記事の書き方、写真ののせ方、割り付けのこつなど、新聞の作り方が分かりやすく書かれている。
『池上彰の新聞活用大事典 4』、では、新聞作りの流れのほか、調査の方法やデータの集め方、取材をする時の注意点などが書かれている。
『学校で役立つ新聞づくり・活用大事典』『書きかたがわかるはじめての文章レッスン 4』も、新聞製作の過程が分かりやすく書かれている。
『調べてまとめて新聞づくり 4』では、子どもが実際に作った新聞を多数掲載し、工夫した点やまとめ方などをのせている。
『学習新聞のつくり方事典』では、特に学習新聞を取り上げて、企画を立ててから実際に印刷・発行するまでのポイントが書かれている。子どもが作った新聞も多くのせている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- ジャーナリズム.新聞 (070 9版)
- 参考資料
-
-
鈴木 雄雅監修『新聞を読もう! 2』教育画劇,2012,55p.
池上 彰監修『池上彰の新聞活用大事典 4』文溪堂,2013,47p.
関口 修司監修『学校で役立つ新聞づくり・活用大事典』学研教育出版,2013,95p.
金田一 秀穂監修『書きかたがわかるはじめての文章レッスン 4』学研教育出版,2013,47p.
竹泉 稔監修『調べてまとめて新聞づくり 4』ポプラ社,2012,47p.
鈴木 伸男編『学習新聞のつくり方事典』PHP研究所,2011,63p.
-
鈴木 雄雅監修『新聞を読もう! 2』教育画劇,2012,55p.
- キーワード
-
- 新聞
- 新聞作り
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2014021210490466337
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 中学生, 小学生(高学年)
- 登録番号
- 1000154850