レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009年12月06日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/14 00:52
- 管理番号
- A0022
- 質問
-
解決
学校の教育活動に新聞を取り入れた授業(NIE:Newspaper in Education)をおこなっているので、新聞についてや新聞の利用についての資料案内や、活用に協力してほしい。(中学校1年社会の授業)
- 回答
-
2009年度のNIE実践指定校に本校が認定を受けたので、認定証は館内に掲示。関連資料は館内に展示。
『池上彰の新聞勉強術』(池上彰(著)ダイヤモンド社 2006.9)
新聞を読み、情報をどのように収集していったらよいのか、その具体的な視点がわかりやすく実践的につづられている。
『情報読解力を育てるNIEハンドブック』(日本NIE学会(著)明治図書出版 2008)
NIE(Newspaper In Education)、学校教育で新聞を使った授業の理論と実践について、20年にわたる集大成的ガイドブック。これからNIEをはじめてみようという場合にも、参考となる一冊。
『情報大航海術-テーマのつかみ方、情報の調べ方、情報のまとめ方』(片岡則夫著 リブリオ出版 1997)
図が多く、情報を探すということを海になぞらえて表現しているのはユニーク。情報化社会のなかで、どのように必要な情報を見つけ、まとめたらよいのかがわかりやすい。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 読書.読書法 (019)
- ジャーナリズム.新聞 (070)
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375)
- 参考資料
-
-
池上彰(著). 池上彰の新聞勉強術. ダイヤモンド社. 2006.9
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008300587-00 , ISBN 4478761043 -
日本NIE学会(著).情報読解力を育てるNIEハンドブック 明治図書出版. 2008
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010183134-00 , ISBN 9784180074129 -
片岡則夫著. 情報大航海術-テーマのつかみ方、情報の調べ方、情報のまとめ方. リブリオ出版 1997
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002641435-00 , ISBN 4897845947
-
池上彰(著). 池上彰の新聞勉強術. ダイヤモンド社. 2006.9
- キーワード
-
- 新聞
- スクラップ
- NIE
- 社会科教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0022 中学校1年社会事例
上記リンク先には、学習指導案 ブックリスト掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 新聞
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151278