レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012/05/11
- 登録日時
- 2013/03/22 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:34
- 管理番号
- M10010916254972
- 質問
-
漢字の由来や成り立ちを知ることができる小学生向けの本があるか
- 回答
-
①『漢字なりたち辞典 小学生版』は、小学校で学習する漢字について、漢字がもともと何からどのように移り変わって、現在の形になったかを、イラストで説明した資料である。
②『書写なんでも百科 8 漢字はどうできたの』は、漢字のでき方を、象形文字、指示文字、会意文字、形声文字、転注文字、仮借文字の6つに分けて説明した資料である。
③『書本 漢字』は、小学校で初めて習うものを中心に56の漢字について、漢字の歴史・なりたちを紹介した資料である。
④『知ってびっくり!漢字のはじまり物語』は、小学生が学習する漢字について、テーマに分けて、その発生を紹介している。また、季節にまつわる言葉や四字熟語について漢字の視点から解説している。
⑤『広がる!漢字の世界 1 漢字はこうして生まれた!』は漢字の誕生から、今日使われている漢字の構成、筆順、また漢字辞典の引き方を解説している資料である。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 音声.音韻.文字 (811 9版)
- 参考資料
-
-
①教育社『漢字なりたち辞典 小学生版』教育社,1982,1071p.
②続木湖山,小倉不折,村松薫『書写なんでも百科 8 漢字はどうできたの』岩崎書店,1991,39p.
③武田双雲『書本 漢字』池田書店,2008,127p.
④汐見稔幸監修『知ってびっくり!漢字はじまり物語』 学研,2011,183p.
⑤阿辻哲次 髙木まさき 棚橋尚子監修 青山由紀 岸田薫 鈴木一史編『広がる!漢字の世界 1 漢字はこうして生まれた!』 光村教育図書,2012,63p.
-
①教育社『漢字なりたち辞典 小学生版』教育社,1982,1071p.
- キーワード
-
- 漢字
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2010010916221054972
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 小学生(高学年)
- 登録番号
- 1000129269