レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2007年09月
- 登録日時
- 2012/08/29 17:58
- 更新日時
- 2012/08/30 17:41
- 管理番号
- 2007-0002
- 質問
-
解決
日本と外国のタレント広告について調べている。
日本はタレント広告が大好きだけど、外国はあまりないと言われている。その辺の事情が知りたい。
- 回答
-
下記、当館所蔵資料から参考となる資料を確認した。(2012.01.13)
1. 当館OPACで「タレント」「広告」「CM」をキーワードに検索。
ヒットした中から内容を確かめ、該当資料を提示。
●雑誌『JAAA Report 559号(2005年6月)』(日本広告業協会 発行、月刊、当館所蔵:1975~)
→p.12-13
『アメリカだってタレント広告』 榮枝洋文 著
アメリカもタレント広告が多いという内容。
●雑誌『広研レポート 221号(2005年10月)』(日経広告研究所 発行、月刊、当館所蔵:2002.01~2010.05)
→p.2-3
『タレント広告 日本ではなぜ、こんなに多いのか』
アメリカはタレント広告は少ない。 ハリウッドスターは特に出ないなど、JAAA Reportと
全く反対の内容。同じ年に発行しているのに。
参考
●雑誌『日経広告研究所報 232号(2007年4-5月)』(日経広告研究所 発行、隔月刊、当館所蔵:1967~)
→p.18-25
『日本における外国人タレントCMの受容傾向の変化』谷川建司 著
日本人はタレント広告が好きだけど、外国人タレントはもっと好きらしい。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- タレント
- 広告
- CM
- タレント広告
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- このレファレンス事例は、2007年にあったが、追記・訂正を加え、2012年にまとめて登録しています。
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000110741