レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年6月14日
- 登録日時
- 2012/07/18 19:30
- 更新日時
- 2012/08/24 12:42
- 管理番号
- 2012-0006
- 質問
-
解決
「ポスターは3秒広告」と言われるが、そのことを裏付ける理論と数字の資料はないか。
- 回答
-
下記、当館所蔵資料から参考となる資料を紹介した。(2012.06.14)
●請求記号:136-SEN -1999
『交通広告の活用アイデア:宣伝会議9月別冊』(宣伝会議 1999)
→p.192-194 「交通広告媒体をアピールする」
「交通広告の日」ポスター(1986-1999)のアピール度
●請求記号:171-WAK
『あなたの商品を金の卵に変える方法』(脇田直枝 著 、宣伝会議、2006)
→p.97 PR戦略ステップ4:販売に結びつくコミュニケーションを図る
3.ポスターでキャッチ
ポスターは呼び込みマン/ポスター作りのポイント
● 請求記号:136-ZEN-2008
『交通広告ビジネス概論』(全国鉄道広告振興協会 編、発行、2008)
→p.30 4.交通広告の特性
「4]交通広告の効果
ビデオリサーチ交通関連データについて
①VR全国7地区オーディエンスデータ
②MRS関東五社広告統計
→p.51 付録:交通広告の可能性
1.クロスメディア時代における鉄道広告の課題と可能性
2.駅ばりポスターによる「いいちこ」ブランド戦略
3.“今”改めて問うOOHのチカラ
●請求記号:R103-DEN
『広告大百科:第5巻:交通広告・屋外広告・国際広告』
(電通 編、発行、1991 )
→交通広告
→p.8
<交通広告はオン・ザ・ウエイに息づくメディア>
キャッチフレーズで乗客の目を止める/満員電車の人いきれを逆利用する
満員電車で小説や漫画を読ませる/クイズや検査で学力・基礎能力を試してみる
文字のデザイン化で遊ばせる
→p.20
<駅貼りポスターに常に新しい提案をしていく>
商品の利用法を説明する/遠くの乗客にもポイントカラーで目立たせる
新年の顔で挨拶する/閉鎖空間ならではのイラストにする
→p.30
<メディアの正しい選択が表現効果を上げる>
商品を車内吊りサイズの写真で見せる/“あと、ひと駅”と乗客心理をつかむ
沿線イベント情報を伝える/シズル感や条件反射で“おあずけ乗客”にアピローチ
気になることの解決をその場で伝える
満員電車の不快を快適に変える
→屋外広告
→p.126
<雑草的視野でクリエートし、提案する>
日本のライフスタイルに合うポスターボード/
ターゲットを絞った効率よい訴求/屋外映像広告で大きくメッセージする
人間広告は自由自在な面白メディアである/動きまわる看板で動体視線をつかむ
オートバイ広告で小回りをきかせる/電車をボディ・ペインティングする
電柱広告は地域密着の案内板/屋外広告塔プランの効果的な決め方
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
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- ポスター
- 交通広告
- 車内吊り広告
- 駅貼りポスター
- 屋外広告
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000108646