レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2008年04月16日
- 登録日時
- 2012/06/19 19:40
- 更新日時
- 2012/06/21 14:33
- 管理番号
- 2008-0006
- 質問
-
解決
「25歳はお肌の曲がり角」のキャッチコピーが使われ始めたのはいつか?
また、いつ頃まで使われていたか?広告の中でどのように使われていたのか?
- 回答
-
事前調査
レファレンス事例:管理番号・2004-0053で、このコピーが1950(昭和25)年化粧品「マダム・ジュジュ」のものとあった。
●請求記号:146-KOU
『広告・CM雑学』(神足裕司 著、日本実業出版社、1984)
→p.197
回答
新聞広告では、最初に使われた時が1963(昭和38)年9月20日の朝刊(読売新聞)と分った。
昭和25年以降、系統だてて広告を追える資料として
1.「読売新聞データベース」
キーワード「ジュジュ化粧品」と「広告」のアンド検索。
ヒットした中から、該当のコピーを探して、上記の日付に至った。
2.AdDAS(アドダス:当館所蔵の広告作品資料検索)
キーワード「ジュジュ化粧品」で検索。
TV・CMが6点ヒットした中から、1970年制作のマダム・ジュジュに、該当コピーのナレーションが
入っていた。
但し、こちらは最初でも、最後の作品とも判別はできないので、「1970(昭和45)年にも使われていた」という
事実のみ。
広告の中で、コピーがどう使われていたかは、質問者本人に確認してもらった。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- キャッチコピー
- マダム・ジュジュ
- 新聞広告
- 25歳はお肌の曲がり角
- 照会先
-
- レファレンス協同データベース事業:管理番号:2004-0053(https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000021912)(2012年6月19日 確認)
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000107400