レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 登録日時
- 2006/06/16 18:33
- 更新日時
- 2009/11/12 11:44
- 管理番号
- 2005-0035
- 質問
-
解決
日本の屋外広告は交通広告が発達しているが、海外(米国)では看板が発達している。
その理由が知りたい。また米国の屋外広告に関する現状を知りたい。
- 回答
-
下記当館所蔵資料に、参考となる資料を確認した。(2009.11月現在)
1.「米国では屋外広告の中でも看板が発達している理由」について調べてみる
●請求記号:R104-NIK-2000
和雑誌合本『日経広告研究所報 2000-2001(194-196号)』(日経広告研究所 発行、2000)
→194号/p.2~ 論文「屋外広告環境の日米比較と効果測定に関する課題」
「日本と米国では、電車社会か車社会かによって屋外広告の発達する媒体が違う」との記述あり。
2.「米国の屋外広告に関する現状」について調べてみる
●請求記号:R105-DEN-(1956年版より所蔵)
『電通広告年鑑』(電通 発行)
→海外広告の章に国別で各国の広告界の現状を掲載している。
アメリカの項目を見ると、屋外広告の現状と今後の見通しについて掲載されているものもある。
●請求記号:R104-NIK-2002
和雑誌合本『日経広告研究所報 2002(200-202号)』(日経広告研究所報 発行、2002)
→202号/p.8~ 論文「アメリカ及びわが国屋外広告の効果測定指標」
1999年度の米国OOH(アウトオブホームメディア:屋外広告の総称)の現状が記載されている。
●請求記号:136-OKU-0002
『屋外広告の知識:第3次改訂版』(西川潔 監修、ぎょうせい 発行、2006)
→p.5~ 「05 アメリカにおける屋外広告の種類」、「06 日米屋外広告の現状」に米国の現状についての記述あり。
●請求記号:R151-ZEN-(2005年版より所蔵)
『Advertising expenditure forecasts』(ZenithOptimedia 発行)
→国別の広告費を掲載している。アメリカのページに屋外広告費も掲載されている。
●請求記号:201-BEL
『Advertising and Promotion 6th』(George E.Belch ほか著,McGraw-Hill 発行、2004)
→p.432-443に、米国OOHの現状として、屋外広告費のシェアや事例を掲載している。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 広告.宣伝 (674 8版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 屋外広告
- OOH(アウトオブホームメディア)
- 交通広告
- 看板
- アメリカ
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- このレファレンス事例は、2005年に登録した内容に追記・訂正を加え、2009年に更新しています。
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000029118