レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年11月
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/13 20:25
- 管理番号
- A0115
- 質問
-
解決
町にある様々なマークを見つけて、その意味を調べさせたいので、関連資料がほしい。(小学校2年生、生活科の授業 単元:町へ出かけよう;町のマークを調べよう)
生活科で子ども達が実際に町へ出て、自分達の住む町に目を向け、理解すること、気づくことを目標にしているが、ただ漫然と町へ出てもいつもの買い物や習い事で出ているのと変わりなく、子ども達は気づきは求めにくい。そこで、町にある様々なマーク(案内・標識など)に視点を置き、人びとの利便性や安全のための工夫がされていること、あわせて、自分も積極的にマークを利用しようとすることを目標に学習を進めることにした。
- 回答
-
マークの本はいろいろ出ているが、特に2年生に使いやすかったのが以下の資料。ブックリストは備考欄参照。
・『注意力が身につくマークのほん』 (浜田るり子 ひかりのくに 2000年11月)
交通標識はわかりやすく、小さい子でも読めるように平仮名で書かれている。
・『サインとマーク』 (フレーベル館 2003年6月)
基本的なマークの法則を、わかりやすく押さえているので、系統立てて理解しやすい。また、漢字にはすべてルビがふられているので、低学年によい。
・『マークのずかん』 (すずき出版)
マークの絵とその意味が載っているだけでシンプル。絵は大きく見やすい。索引がついている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
-
-
浜田るり子/絵. 注意力が身につくマークのほん. ひかりのくに, 2000.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I005437566-00 , ISBN 4564003879 -
サインとマーク : ピクトグラムコミュニケーション. フレーベル館, 1997.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002626020-00 , ISBN 457701842X -
マークのずかん. 鈴木出版, 1998.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002647965-00 , ISBN 4790260976
-
浜田るり子/絵. 注意力が身につくマークのほん. ひかりのくに, 2000.
- キーワード
-
- 町探検
- マーク
- 生活科教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0115 小学校低学年 生活科
上記リンク先には、ブックリスト 学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教材
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151369