レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2004年04月08日
- 登録日時
- 2005/02/19 15:09
- 更新日時
- 2008/04/17 15:34
- 管理番号
- 2004-0033
- 質問
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解決
広告会社のグループ化がすすんでいるが、
欧米の広告会社の変遷 (合併、吸収、提携など)がわかる資料はないか。
- 回答
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【参考資料:1、2、3】を提示。
最新の企業情報については、【参考資料:4】で、
年度ごとの合本の目次を見て、会社に関する記事があるかどうかを見る。
- 回答プロセス
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当館の分類番号をもとに、手当たり次第見ていくことに。
あとは、『電通報』の年度ごとの目次で、
各広告会社の経営について記事になっているかどうかを見る。
- 事前調査事項
- NDC
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- 広告.宣伝 (674 8版)
- 参考資料
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1.『青山経営論集 第32巻04号』(青山学院大学)
→p.1~25:広告会社取引構造の変化(米英):小林保彦 著
2.請求記号:120.5-HIR
『アメリカの広告業界がわかればマーケティングが見えてくる』(平久保仲人・松前景雄 著、日本実業出版社 発行、2002)
3.請求記号:120-TER
『よくわかる広告業界:第3版』(寺田信之介 著、日本実業出版社 発行、1999)
→・p.16~17:広告会社とケイレツ
・p.42~43:世界の広告会社から見た再編の動向
・p.50~53:世界の広告会社グループ
・p.96~97:国際広告会社
・p.114~115:海外メガエージェンシーの発祥
4.請求記号:R105-DEN
『電通報』 (電通 編/発行、1956) - ******以下、追記しました。(2008.04.17)
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5.請求記号:R540.5-ZUK-2005
『最新広告業界の動向とカラクリがよ~くわかる本:2005』 (中野明 著、秀和システム 発行、2005)
→p.16~17:外資系広告会社の日本での動きの図が掲載
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1.『青山経営論集 第32巻04号』(青山学院大学)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000020424