レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015/12/17
- 登録日時
- 2016/01/05 00:30
- 更新日時
- 2016/01/05 00:30
- 管理番号
- 6001013316
- 質問
-
解決
テレマーケティングについての資料・統計などはないか。
- 回答
-
以下の所蔵資料、Webサイトなどを紹介した。
<1>統計
1) 『コールセンター白書 2015』 月刊コンピューターテレフォニー編集部‖編 (リックテレコム 2015.10)
2) 『コールセンター年鑑 : テレマーケティング成功事例集 2013』 アイ・エム・プレス∥企画・編集 (アイ・エム・プレス 2013.7)
3)『コールセンター年鑑 別冊 : テレマーケティングおよびコールセンターに関する調査報告書 2013』 アイ・エム・プレス∥企画・編集 (アイ・エム・プレス 2013.7)
4) 『特定サービス産業実態調査報告書 テレマーケティング業編平成15年』 経済産業省経済産業政策局調査統計部∥編集 (経済産業統計協会 2004.12)
この年以後、調査する業種が変更され、テレマーケティング業だけの調査はされていない。
通信販売の統計なら
5)『全国通信販売利用実態調査報告書 第22回』 日本通信販売協会調査委員会‖編集 (日本通信販売協会 2015.6)
6)『通信販売企業実態調査報告書 第32回』 日本通信販売協会調査委員会‖編集 (日本通信販売協会 2014.11)
7)『通信販売ファクトブック 2011』 日本通信販売協会ダイレクトマーケティング研究所∥編集 (日本通信販売協会ダイレクトマーケティング研究所 2011.3)
8) 『商業統計表 平成19年第1巻 産業編(総括表)』 経済産業省経済産業政策局調査統計部∥編集 (経済産業省経済産業政策局調査統計部 2009.3)
p.276-285「第9表 小売業の産業分類小分類別、従業者規模別、商品販売形態別の事業所数、年間商品販売額及び構成比」
p.286-289「第10表 小売業の産業分類細分類別、商品販売形態別の事業所数、年間商品販売額及び構成比」
p.290-301「第11表 小売業の産業分類小分類別、年間商品販売額階級別、商品販売形態別の事業所数、年間商品販売額及び構成比」
の3の表に「通信・カタログ販売」あり。
「平成26年商業統計(速報)」
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2.html
(2015年12月17日確認)
の「第9表 小売業の産業分類小分類別、商品販売形態別の事業所数、年間商品販売額及び構成比」にも「通信・カタログ販売」あり。
こちらは表の横軸に「通信・カタログ販売」があるだけでなく、縦軸(産業分類)にも「611 通信販売・訪問販売小売業」あり。
<2>一般図書
1)『コールセンターの経営学』 谷口/修‖著 (リックテレコム 2015.11)
2)『戦略的コールセンターのすすめ』 谷口/修‖著 (リックテレコム 2014.8)
3)『実践!すぐに使えるコールセンターのストレス対策 : 現場の実態に基づいた研修プログラム 』 柴山/順子‖著 (日本法令 2014.1)
4)『運営者と経営者が知っておきたいコールセンターの組織力と戦略的運営』 石原/康子∥著 (キャリア教育出版 2013.11)
5)『図解でわかるコールセンター/ヘルプデスク 改訂版』 日本能率協会コンサルティング∥著 (日本能率協会マネジメントセンター 2009.9)
6)『CCAJガイドブック Vol.24 今、コールセンターに求められているもの。 : 変化するニーズへの対応・課題解決力の強化・利便性の追求 』 [日本コールセンター協会‖編] (日本コールセンター協会 2014.11)
7)『CCAJガイドブック Vol.23 コールセンターの課題とその解決策 : 人材の確保・育成・定着・プロフィットセンター化・顧客満足度の向上 』 [日本コールセンター協会‖編] (日本コールセンター協会 2013.11)
8)『CCAJガイドブック Vol.22 特集顧客対応におけるソーシャルメディアの活用 : 』 [日本コールセンター協会∥編] (日本コールセンター協会 2012.11)
9)『テレマーケティング・ガイドブック Vol.21 経済の活性化と人々の暮らしに貢献するコールセンターをJTAが支援します。 : JTA Annual Report 』 [日本テレマーケティング協会∥編] (日本テレマーケティング協会 2011.11)
<雑誌>
『CCAJ news』 (日本コールセンター協会)
(大阪府立中央図書館の所蔵)
ほか、CiNiiなど雑誌論文・記事の検索結果多数あり。
[事例作成日:平成27年12月17日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 商業経営.商店 (673 8版)
- 参考資料
-
- コールセンター白書 2015 月刊コンピューターテレフォニー編集部‖編 リックテレコム 2015.10
- コールセンター年鑑 2013 アイ・エム・プレス∥企画・編集 アイ・エム・プレス 2013.7
- コールセンター年鑑 2013別冊 アイ・エム・プレス∥企画・編集 アイ・エム・プレス 2013.7
- 特定サービス産業実態調査報告書 テレマーケティング業編平成15年 経済産業省経済産業政策局調査統計部∥編集 経済産業統計協会 2004.12
- 全国通信販売利用実態調査報告書 第22回 日本通信販売協会調査委員会‖編集 日本通信販売協会 2015.6
- 通信販売企業実態調査報告書 第32回 日本通信販売協会調査委員会‖編集 日本通信販売協会 2014.11
- 通信販売ファクトブック 2011 日本通信販売協会ダイレクトマーケティング研究所∥編集 日本通信販売協会ダイレクトマーケティング研究所 2011.3
- 商業統計表 平成19年第1巻 経済産業省経済産業政策局調査統計部∥編集 経済産業省経済産業政策局調査統計部 2009.3 (p.276)
- コールセンターの経営学 谷口/修‖著 リックテレコム 2015.11
- 戦略的コールセンターのすすめ 谷口/修‖著 リックテレコム 2014.8
- 実践!すぐに使えるコールセンターのストレス対策 柴山/順子‖著 日本法令 2014.1
- 運営者と経営者が知っておきたいコールセンターの組織力と戦略的運営 石原/康子∥著 キャリア教育出版 2013.11
- 図解でわかるコールセンター/ヘルプデスク 改訂版 日本能率協会コンサルティング∥著 日本能率協会マネジメントセンター 2009.9
- CCAJガイドブック Vol.24 [日本コールセンター協会‖編] 日本コールセンター協会 2014.11
- CCAJガイドブック Vol.23 [日本コールセンター協会‖編] 日本コールセンター協会 2013.11
- CCAJガイドブック Vol.22 [日本コールセンター協会∥編] 日本コールセンター協会 2012.11
- テレマーケティング・ガイドブック Vol.21 [日本テレマーケティング協会∥編] 日本テレマーケティング協会 2011.11
- CCAJ news 日本コールセンター協会 9999
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- ビジネス,統計データ
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000186736