レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2005年08月05日
- 登録日時
- 2005/08/05 18:20
- 更新日時
- 2009/01/28 15:08
- 管理番号
- 2005-0001
- 質問
-
解決
メディアデータカウンティング会社とはどのような会社か?
- 回答
-
下記当館所蔵資料に参考となる資料を確認した。(2009.1月現在)
*このレファレンスを受けた2005年、検索エンジンで「メディアデータカウンティング」を検索すると、インターネット広告推進協議会のホームページ内でヒットしたため問合せたところ、「メディアデータカウンティング会社とは、ネット広告のレスポンス率や反応を調査したり、測定方法を技術的な面からもサポートする会社を指す」と回答を得た。
このことをふまえて下記の資料も参考になると思われる。
●請求記号:R152-IBU-2008
『ネット視聴率白書:2008-2009』(衣袋宏美 著、翔泳社 発行、2008)
→・p.22~26・・・1.インターネット視聴率調査の歴史
この本には「メディアデータカウンティング会社」という言葉は掲載されていないが、ネット広告の反応を調査するという意味で“インターネット視聴率調査をする会社”として「株式会社メディアリサーチインタラクティブ」と「ネットレイティングス株式会社」を紹介している。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 広告.宣伝 (674)
- 参考資料
- キーワード
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- メディアデータカウンティング
- ネット広告
- インターネット視聴率
- レスポンス率
- 広告効果測定
- 照会先
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- インターネット広告推進協議会(http://www.jiaa.org/)
- 寄与者
- 備考
- このレファレンス事例は、2005年に登録した内容に追記・訂正を加え、2009年に更新しています。
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000023433