レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014/08/06
- 登録日時
- 2015/03/25 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:37
- 管理番号
- M15011816270190
- 質問
-
ipadを使った授業の実践例などがあれば見たい。
- 回答
-
『iPadで教育が変わる』では、タブレット端末の代表としてのiPadを扱い、それが教育現場に導入されることの多くの課題とその解決策について論じていき、教育ツールとしてのiPadの可能性、教育世界の未来像について書かれている。その中で、教育現場の声や実際にデジタル手法を導入してる教育現場の様子についても書かれている。
『ようこそ、未来の教室(フューチャースクール)へ 』では、岐阜聖徳学園大学附属小学校5年で授業でiPadを使うにあたって行った「導入」の授業の様子が紹介されている。
『教室にICTがやってきた』では、iPadではなくタブレットPCであるが、平成22年度に総務省の「フューチャースクール推進事業」の実証校となった東京都葛飾区立本田小学校の取り組みがまとめられている。実証校指定から授業開始までの、ICT教育を行うのに必要な準備、導入のポイントと課題、どのような授業が行われたかなどが詳しく書かれている。
『学級担任のための普通教室ICT活用術』では、iPadを使った遠隔授業の進め方が紹介されている。
特別支援教育での実践例になるが、『実践特別支援教育とAT』(第1集~第4集)にもiPadの活用法などが多数紹介されている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
-
-
矢野耕平『iPadで教育が変わる』 毎日コミュニケーションズ,2010,191p.
石原一彦『ようこそ、未来の教室(フューチャースクール)へ』 文溪堂,2011,125p. 参照はp.96-97.
葛飾区立本田小学校編『教室にICTがやってきた』 NTT出版,2014,141p.
國眼厚志『学級担任のための普通教室ICT活用術』 明治図書出版,126p. 参照はp.105.
金森克浩編『実践特別支援教育とAT 第1集』 明治図書出版,2012,79p.
金森克浩編『実践特別支援教育とAT 第2集』 明治図書出版,2013,79p.
金森克浩編『実践特別支援教育とAT 第3集』 明治図書出版,2013,79p.
金森克浩編『実践特別支援教育とAT 第4集』 明治図書出版,2014,79p.
-
矢野耕平『iPadで教育が変わる』 毎日コミュニケーションズ,2010,191p.
- キーワード
-
- コンピュータ教育
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2015011816245670190
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000169850