レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014年06月19日
- 登録日時
- 2017/07/04 15:20
- 更新日時
- 2017/07/11 12:07
- 管理番号
- 2014-5
- 質問
-
解決
看護学生に対して技術教育を行なったら、判断力・想像力・実践力があがる という仮説を立てている。
これらの力があがった、身についたと判断するための評価視点は何かないか。
※具体的な指標でも、抽象的なものでも可
- 回答
-
実践力評価指標としてOSCE(Objective Structured Clinical Examination)を紹介。
http://www.cato.umin.jp/02/0601osce_outline.html
DBで【教育 効果 実践力】をキーワードに検索。
(判断力を想像力、実践力に替えて検索)
無料で利用できるものとして下記2つを紹介。
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状況判断力の向上のためのシミュレーション学習の試みとその学習モチベーション評価
著者:谷口 初美 ほか
誌名:京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻紀要 : 健康科学
巻号:7 ページ:43-47
URL:http://hdl.handle.net/2433/155981
※【フルテキストリンク】の【ダウンロード】から利用可
看護基礎教育における周術期の臨床判断力の向上を目指した教育実践
著者:深田 順子 ほか
誌名:愛知県立大学看護学部紀要
巻号:16 ページ:31-39
URL:http://id.nii.ac.jp/1166/00001425/
※画面上部【File / Name】の【16-5(757.41KB)】から利用可
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 臨床医学.診断.治療 (492 9版)
- 参考資料
- キーワード
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- 看護教育
- OSCE
- 臨床判断力
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000218278