レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年07月04日
- 登録日時
- 2021/07/25 16:48
- 更新日時
- 2022/04/26 18:02
- 管理番号
- オーテピア2021-0011
- 質問
-
解決
廃校を活用して映像関係の事業を行っていて,地方で成功している事例はないか。
地方で成功している事例なら,廃校を活用した事例でなくてもよい。
どのように集客しているのかなど参考にしたい。
- 回答
-
以下のとおり回答。
成功しているかどうかは不明。地方といっても関東近郊の事例が多く,あまり参考にならないかもしれないと前置きしたうえで,学校をスタジオやロケ地などとして活用している事例を紹介。
《ウェブ・サイト》
●越後屋長南東小学校スタジオ(千葉県長生郡長南町)
○【資料1】 長南東小学校スタジオ
<https://www.schoolstudio.jp/school/chonan/> (最終アクセス日:2022.02.02)
→ 廃校となった旧長南町立東小学校を活用したスタジオです。 主に学校ロケーション撮影に対応した
撮影スタジオですが、JUIDA認定の越後屋ドローンスクール千葉長南校としても開校。さらに、社内
運動会の会場としてもご利用OKと、様々な用途でご利用いただけるスタジオです。
〔参考〕
〇【資料2】 長南町廃校活用プロジェクト
<http://www.chisinkyo.or.jp/pdf/201810/p15-16.pdf> (最終アクセス日:2022.02.02)
〇【資料3】 【広報用】長南東小学校跡地活用プロジェクト
<https://www.town.chonan.chiba.jp/wp-content/uploads/2017/05/kaigishiryou.pdf>
(最終アクセス日:2022.02.02)
〔補足〕同じ株式会社クラフティ運営で、他2校の撮影スタジオもあり。
●金江津小学校スタジオ(茨城県 稲敷郡河内町 金江津4465)
〇【資料4】 金江津小学校スタジオ
<https://www.schoolstudio.jp/school/kanaetsu/> (最終アクセス日:2022.02.02)
●神立小学校スタジオ(新潟県南魚沼郡湯沢町神立 2548)
○【資料5】 神立小学校スタジオ
<https://www.schoolstudio.jp/school/kandatsu/> (最終アクセス日:2022.02.02)
●学校校舎スタジオ(茨城県桜川市真壁町椎尾1687)
○【資料6】 アトリエミカミ学校スタジオ
<https://a-mikami.net/school-studio/ground-studio/> (最終アクセス日:2022.02.02)
→ 学校全体が撮影で使える学校跡地スタジオ。教室、体育館、図書館、グラウンド、屋上など豊富な
撮影エリア。 校舎敷地内に川が流れており少し他の学校とは違ったシーンも撮れます。車で東京都
の都心から90分圏内。 学校もの以外にも色々なシーンが撮影可能。敷地内ならドローンの撮影も
可能です。学校の飾り込みしてある部屋が多いので撮影しやすい環境。校舎内のよく手で触る場所
(ドアノブ・照明スイッチ等)に光触媒を塗布しました。
●株式会社くらて学園(福岡県鞍手郡鞍手町新北993-1)
○【資料7】 くらて学園
<https://kurategakuen.com/information/studio/> (最終アクセス日:2022.02.02)
→ 教室
黒板はもちろんチョークもご準備しております。いろいろなイベントをご自分で企画して開催して
いただけます。(撮影、各種ワークショップ)またCM撮影やMV・PV撮影でもご利用頂けます。
●伊参スタジオ公園(群馬県吾妻郡中之条町五反田3527?5)
○【資料8】 伊参スタジオ公園
<https://nakanojo-kanko.jp/spots/%E4%BC%8A%E5%8F%82%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%85%AC%E5%9C%92/>
(最終アクセス日:2022.02.02)
〔参考〕
○【資料9】 地域活性化の拠点として 学校を活用した地域づくり 事例調査 平成25年2月
<https://www.soumu.go.jp/main_content/000222444.pdf>
(最終アクセス日:2022.02.02)
p.144
(3)費用面の工夫
町からの補助金のほか、映画祭のチケット、シナリオ冊子などを販売した収益で運営している。
(4)継続面の工夫
「伊参スタジオシナリオ大賞」を継続して行っており、毎年多くのシナリオ作品を募集している。
平成23年は、372本のシナリオ作品の応募があった。
⇒ 運営手法として参考になるかもしれない。
●あしがくぼ笑楽校(埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保637)
○【資料10】 あしがくぼ笑楽校(旧芦ヶ久保小学校)
<https://www.yokoze.org/shisetsu/ashigakubo_elementaryschool/>
(最終アクセス日:2022.02.02)
○【資料11】 旧芦ヶ久保小学校
<https://www.town.yokoze.saitama.jp/shisetu-bunka/shisetsu/community-space/2936> (最終アクセス日:2022.02.02)
〔参考〕
○【資料12】 あしがくぼ笑楽校
<https://article.safie.link/casestudy/ashigakubo/> (最終アクセス日:2022.02.02)
⇒ あしがくぼ笑楽校の経緯説明あり。
●旧久住第二小学校(千葉県成田市大室 680)
〇【資料13】 「ロケ地利用プラン | Ready to Flight! NARITA」
<https://rtfn.jp/location/> (最終アクセス日:2022.02.02)
⇒ 集客したい層や利用方法が分かりやすいウェブ・サイトになっている。
●白藤小学校(和歌山県伊都郡高野町)
○【資料14】 「廃校舎をめぐる多様な利活用と地域ブランディング : 和歌山県南部地域の事例から」
鈴木 裕範 (特集 農山漁村におけるブランド化戦略)
掲載誌 ECPR : Ehime Center for Policy Research 2018(1) (通号 41) 2018 pp.22-28
<http://www.ecpr.or.jp/pdf/ecpr41/haikousha_branding.pdf>
(最終アクセス日:2022.02.02)
→ p.23
高野山へののぼり道沿いにある高野町・白藤小学校(1997年)は町が貸し出し写真スタジオに
開放、ノスタルジックな時間が流れる木造校舎が写真家の制作意欲をかき立てている。
他にもGoogleで”撮影可能” × ”廃校”などで検索すると,ロケ地検索サイトや多数のスタジオ
情報が検索できる。
一部を紹介。
○【資料15】 「撮影NAVI~ロケ地検索 > 学校・病院・福祉施設 > 小学校 ・中学校・高校 ロケ地一覧」
<https://satsuei-navi.com/MALL/src/FM400/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E6%A0%A1/> (最終アクセス日:2022.02.02)
⇒ 地域ごとの絞り込みも可能。
○【資料16】 「学校・校舎・教室型の撮影スタジオまとめ > スペースマーケット」
<https://www.spacemarket.com/features/school> (最終アクセス日:2022.02.02)
〇【資料17】 「LOCA-FIT」>トップページ >学校・病院一覧
<https://lfiit.com/products/list.php?category_id=6> (最終アクセス日:2022.02.02)
⇒ 「掲載をご希望の方へ」といったページもあり。
【データベース】
■『聞蔵Ⅱ』
キーワード ”撮影” × ”スタジオ” × ”廃校”で検索。
⇒ 49件の記事がヒット
以下,ヒットした記事の中から紹介。
〇【資料18】 アーカスプロジェクト もりや学びの里(茨城県守谷市板戸井2418)
<http://www.arcus-project.com/jp/> (最終アクセス日:2022.02.02)
〇【資料19】 会津ジイゴ坂学舎(福島県南会津郡下郷町落合ジイゴ坂1604-1)
<https://satomono.jp/school/07362/3083/> (最終アクセス日:2022.02.02)
以下は”廃校” × ”映像”の事例ではないが,参考情報。
◆フィルムツーリズム、ロケツーリズム、ソーシャルビジネスの参考として
《ウェブ・サイト》
○【資料20】まちづくりとしての映画製作 - 経済産業省
<https://www.meti.go.jp/policy/sme_chiiki/town_planning/machigenki/column/27_watanabe.pdf> (最終アクセス日:2022.02.02)
○【資料21】フィルムツーリズム~映画でまちづくり | 特集 | イーストとくしまDMO.
<https://www.east-tokushima.jp/feature/detail.php?id=69> (最終アクセス日:2022.02.02)
○【資料22】「映画のまち・尾道」の認知度と観光行動 和田 崇/著
<https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajg/2017s/0/2017s_100011/_article/-char/ja/>
(最終アクセス日:2022.02.02)
○【資料23】ロケツーリズムの成功事例
<https://locatourism.com/case/> (最終アクセス日:2022.02.02)
《紙資料》
・【資料24】『廃校再生ストーリーズ』
・【資料25】『ソーシャルビジネスで地方創生 地域を甦らせた映画のまちづくり』
・【資料26】『尾道、食べさんぽ。 坂と寺と映画の町を食べ歩く』
・【資料27】『商工ジャーナル 45巻7号』
→ p.24- フィルムツーリズムを軸に見る沖縄の文化資源活用の展開
(特集:文化・芸術で地域に人と賑わいを)
・【資料28】『フィルムコミッションガイド 映画・映像によるまちづくり』 ※当館所蔵なし
・【資料29】『「地域の人」になるための8つのゆるい方法』
◆廃校(休校)の活用事例として
《紙資料》
・【資料30】 『地域づくり 本編 382号』
→ p.8 車に乗って鑑賞する休校映画館ーコロナ禍が後押し、実施へ一念発起―
・【資料31】 『地域づくり 特集編 382号』
→ p.24 車に乗って鑑賞する休校映画館ーコロナ禍が後押し、実施へ一念発起―
⇒ 土佐清水市の地域おこし協力隊が休校を利用してドライブインシアターを運営
◆スタジオ運営の参考として
県立図書館で、スタジオ、編集用PC・ソフトなどを整備し、有料貸出している事例
《ウェブ・サイト》
○【資料32】 岡山県立図書館
<https://www.libnet.pref.okayama.jp/riyou/kashiheya/media/kobo-index.html>
(最終アクセス日:2022.02.02)
○【資料33】 奈良県立図書情報館
<https://www.library.pref.nara.jp/guide_floor/2f#authoring> (最終アクセス日:2022.02.02)
- 回答プロセス
-
1. 当館所蔵資料を検索。 キーワード ”撮影” , ”スタジオ” , ”廃校” , ”フィルムツーリズム” など。
2. 当館契約データベースを検索。
キーワード ”撮影” × ”スタジオ” × ”廃校”
キーワード ”廃校” × ”映像” など。
3. Google検索。 ”撮影” , ”スタジオ” , ”廃校” など。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 産業政策.行政.総合開発 (601 9版)
- 参考資料
-
-
【資料1】 長南東小学校スタジオ(千葉県長生郡長南町).
https://www.schoolstudio.jp/school/chonan/ -
【資料2】 長南町廃校活用プロジェクト.
http://www.chisinkyo.or.jp/pdf/201810/p15-16.pdf -
【資料3】 【広報用】長南東小学校跡地活用プロジェクト.
https://www.town.chonan.chiba.jp/wp-content/uploads/2017/05/kaigishiryou.pdf -
【資料4】 金江津小学校スタジオ(茨城県 稲敷郡河内町 金江津4465).
https://www.schoolstudio.jp/school/kanaetsu/ -
【資料5】 神立小学校スタジオ(新潟県南魚沼郡湯沢町神立 2548).
https://www.schoolstudio.jp/school/kandatsu/ -
【資料6】 アトリエミカミ 学校スタジオ.
https://a-mikami.net/school-studio/ground-studio/ -
【資料7】 くらて学園.
https://kurategakuen.com/information/studio/ -
【資料8】 伊参スタジオ公園.
https://nakanojo-kanko.jp/spots/%E4%BC%8A%E5%8F%82%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%85%AC%E5%9C%92/ -
【資料9】 地域活性化の拠点として 学校を活用した地域づくり 事例調査 平成25年2月.
https://www.soumu.go.jp/main_content/000222444.pdf -
【資料10】 あしがくぼ笑楽校(旧芦ヶ久保小学校).
https://www.yokoze.org/shisetsu/ashigakubo_elementaryschool/ -
【資料11】 旧芦ヶ久保小学校.
https://www.town.yokoze.saitama.jp/shisetu-bunka/shisetsu/community-space/2936 -
【資料12】 あしがくぼ笑楽校.
https://article.safie.link/casestudy/ashigakubo/ -
【資料13】 ロケ地利用プラン | Ready to Flight! NARITA.
https://rtfn.jp/location/ -
【資料14】 廃校舎をめぐる多様な利活用と地域ブランディング : 和歌山県南部地域の事例から. ECPR : Ehime Center for Policy Research 2018(1) (通号 41) 2018 p. 22-28
http://www.ecpr.or.jp/pdf/ecpr41/haikousha_branding.pdf -
【資料15】 撮影NAVI~ロケ地検索 > 学校・病院・福祉施設 > 小学校 ・中学校・高校 ロケ地一覧.
https://satsuei-navi.com/MALL/src/FM400/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E6%A0%A1/ -
【資料16】 学校・校舎・教室型の撮影スタジオまとめ > スペースマーケット.
https://www.spacemarket.com/features/school -
【資料17】 「LOCA-FIT」>トップページ >学校・病院一覧.
https://lfiit.com/products/list.php?category_id=6 -
【資料18】 アーカスプロジェクト もりや学びの里.
http://www.arcus-project.com/jp/ -
【資料19】 会津ジイゴ坂学舎.
https://satomono.jp/school/07362/3083/ -
【資料20】 まちづくりとしての映画製作 - 経済産業省.
https://www.meti.go.jp/policy/sme_chiiki/town_planning/machigenki/column/27_watanabe.pdf -
【資料21】 フィルムツーリズム~映画でまちづくり | 特集 | イーストとくしまDMO.
https://www.east-tokushima.jp/feature/detail.php?id=69 -
【資料22】 和田 崇/著. 「映画のまち・尾道」の認知度と観光行動 .
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajg/2017s/0/2017s_100011/_article/-char/ja/ -
【資料23】 ロケツーリズムの成功事例.
https://locatourism.com/case/ -
【資料24】 菊地敦己 企画構成・デザイン , 伊藤総研 編集主幹 , 菊地, 敦己 , 伊藤, 総研, 1974-. 廃校再生ストーリーズ. 美術出版社, 2018.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029131930-00 , ISBN 9784568431056 -
【資料25】 渋川智明 著 , 渋川, 智明, 1946-. ソーシャルビジネスで地方創生 : 地域を甦らせた映画のまちづくり. ぎょうせい, 2015.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026802261-00 , ISBN 9784324100523 -
【資料26】 左古文男 著 , 左古, 文男, 1960-. 尾道、食べさんぽ。 = onomichi guide book : 坂と寺と映画の町を食べ歩く. 誠文堂新光社, 2017.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028664775-00 , ISBN 9784416717509 - 【資料27】 フィルムツーリズムを軸に見る沖縄の文化資源活用の展開. (特集:文化・芸術で地域に人と賑わいを). 2019.7. 商工ジャーナル 45巻7号 p. 24
-
【資料28】 長島一由 著 , 長島, 一由, 1967-. フィルムコミッションガイド : 映画・映像によるまちづくり. WAVE出版, 2007.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009142772-00 , ISBN 9784872903195 -
【資料29】 河井孝仁 編著 , 河井, 孝仁. 「地域の人」になるための8つのゆるい方法 : まちのメディアを使う・学ぶ. 彩流社, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029988709-00 , ISBN 9784779126260 - 【資料30】 村松 真佐美 著. 車に乗って鑑賞する休校映画館ーコロナ禍が後押し、実施へ一念発起―. 地域活性化センター, 2021.4. (特集 コロナ禍を乗り越える地域おこし協力隊 高知県土佐清水市) 地域づくり 本編 通巻382号(2021-4) p. 8
- 【資料31】 村松 真佐美 著. 車に乗って鑑賞する休校映画館ーコロナ禍が後押し、実施へ一念発起―. 地域活性化センター, 2021.4. (特集 コロナ禍を乗り越える地域おこし協力隊 高知県土佐清水市) 地域づくり 特集編 通巻382号(2021-4) p. 24
-
【資料32】 岡山県立図書館.
https://www.libnet.pref.okayama.jp/riyou/kashiheya/media/kobo-index.html -
【資料33】 奈良県立図書情報館.
https://www.library.pref.nara.jp/guide_floor/2f#authoring
-
【資料1】 長南東小学校スタジオ(千葉県長生郡長南町).
- キーワード
-
- 廃校
- 映像
- スタジオ
- 撮影
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000302190