レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2023年07月12日
- 登録日時
- 2023/07/12 17:21
- 更新日時
- 2024/03/20 15:25
- 管理番号
- 2023-0029
- 質問
-
解決
昭和20年から21年頃、神戸から長崎まで鉄道で移行することはできたか、また鉄道のみで移動できないとすると、途中からバスを使用するなど、どういった行程で移動していたのかわかる資料を探している。
上記について昭和館に参考になる資料があった場合、その資料が兵庫県内の図書館にもあるか確認したい。
- 回答
-
【昭和20年終戦直前の鉄道運行状況】
『時刻表 第21巻第2号 = 第236号(昭和20年7月)戦前・戦中編』
「東海道線(沼津-門司間主要驛)下り列車」門司行、「長崎線(主要驛、主要列車)」を参照。神戸から長崎まで鉄道で移動できたであろうことがわかる。
【昭和20年終戦直後~昭和21年の鉄道運行状況】
『時刻表 第21巻第3号 = 第238号(昭和20年9月)時刻表復刻版 終戦直後編』
以下のページをたどると神戸・長崎間で鉄道が運行していたことがわかる。
p10「20.6.10改正 名古屋・倉敷間(下り)(東海道本線及び山陽本線)」
p116「20.6.10改正 鳥栖・長崎港・肥前山口・佐世保間(下り)(長崎本線及佐世保線)」
p14「20.6.10改正 倉敷・門司間(下り)(山陽本線)」
『時刻表 第22巻第2号 = 第243号(昭和21年2月)時刻表復刻版 終戦直後編』p10,116,14
『時刻表 第22巻第8号 = 第249号(昭和21年8月)時刻表復刻版 終戦直後編』p10,116,14
『国鉄の戦後がわかる本 上巻』p7~p23
【兵庫県内の図書館の所蔵状況】
兵庫県立図書館横断検索
https://www.library.pref.hyogo.lg.jp/oudan/
『国鉄の基礎知識 敗戦から解体まで「昭和20年-昭和62年」』
神戸市立図書館に所蔵あり。「国鉄の戦後がわかる本(上・下)」(山海堂 2000年刊) を大幅に加筆修正するとともに写真・資料を追補した資料。
『時刻表復刻版 終戦直後編』
神戸市立図書館と神戸大学付属図書館に所蔵あり。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
-
【閲覧済】
『戦中・戦後の鉄道』石井幸孝 著 JTBパブリッシング 2011.10(000055135)
『国鉄の空襲被害記録』日本国有鉄道施設局 1976.12(000031332)
『戦時経済と鉄道運営』林采成 著者 東京大学出版会(000046905)
- NDC
-
- 鉄道運輸 (686 8版)
- 参考資料
-
- 『時刻表 第21巻第2号 = 第236号(昭和20年7月)時刻表復刻版 戦前・戦中編』日本交通公社出版事業局 1945.07 (686/J51/21-2 閉架雑誌 閉架雑誌)
- 『時刻表 第21巻第3号 = 第238号(昭和20年9月)時刻表復刻版 終戦直後編』日本交通公社出版事業局 1945.09 (686/J51/21-3 閉架一般 160001215)
- 『時刻表 第22巻第2号 = 第243号(昭和21年2月)時刻表復刻版 終戦直後編』日本交通公社出版事業局 1946.02 (686/J51/22-2 閉架雑誌 160001216)
- 『時刻表 第22巻第8号 = 第249号(昭和21年8月)時刻表復刻版 終戦直後編』日本交通公社出版事業局 1946.08 (686/J51/22-8 閉架雑誌 160001217)
- 『国鉄の戦後がわかる本 上巻』所澤秀樹 山海堂 2000.03 , ISBN 9784381103604 (686/Sh97/1 開架一般 000038656)
- 兵庫県立図書館横断検索 https://www.library.pref.hyogo.lg.jp/oudan/ (2023/7/19確認)
- キーワード
-
- 鉄道
- 時刻表
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 『きのこ雲は消えても』井上守正 編集者 神戸市原爆被害者の会 1980.01(060008261)p91~p96 S20.7.13神戸の平野から長崎へ旅行したと記述あり。ただし行程の詳細はない。長崎原爆にあいその後、神戸へ帰るという記述あり。行程の詳細はない。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000335909