レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2024/01/20
- 登録日時
- 2024/01/31 00:30
- 更新日時
- 2024/02/08 11:25
- 管理番号
- R1002116
- 質問
-
解決
「朝の読書」の成果がわかる本を探してる。
- 回答
-
下記資料3冊を紹介
・『 生きる力を育む「朝の読書」』 岩岡千景/著 高文研 2019.4
・『 朝の読書』 林公/著 編集工房一生社 2007.8
・『 朝の読書』 庄司一幸/著 歴史春秋出版 2000.7
追加で下記資料を紹介
・『読書教育への招待』 国立教育政策研究所/編 東洋館出版社 2010.8
・『読書がたくましい脳をつくる』 川島隆太/著 くもん出版 2018.11
・『学力を高める「朝の読書」』 山崎博敏/編著 メディアパル 2008.7(本館所蔵なし/長崎県立図書館所蔵あり)
- 回答プロセス
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1.図書館蔵書検索機OPACでフリーワード‟朝の読書”で当館所蔵資料を検索
→多数ヒット
目次等を参考にし、利用者の要望に添うような資料を一般室・児童室の閉架よりピックアップし紹介
・『 生きる力を育む「朝の読書」』 岩岡千景/著 高文研 2019.4
・『 朝の読書』 林公/著 編集工房一生社 2007.8
・『 朝の読書』 庄司一幸/著 歴史春秋出版 2000.7
開架の資料を含め、上記3冊を貸し出し
2.インターネットで「朝の読書」「効果」「データ」と入力して検索
→多数ヒットした中から、質問内容と一致したサイトを紹介
(追加調査)
他にデータがのっているものがないか、追加で調査実施
3.図書館蔵書検索機OPACでフリーワード‟朝の読書”で当館所蔵問わず検索
書誌の内容を参考に、下記資料を紹介
・『学力を高める「朝の読書」』 山崎博敏/編著 メディアパル 2008.7(本館所蔵なし/長崎県立図書館所蔵あり)
4.レファレンス協同データベースでキーワード‟朝の読書”にて検索
→レファレンスの回答になるようなものはなし
5.閉架の読書指導【019】の棚を再度確認
・『読書教育への招待』 国立教育政策研究所/編 東洋館出版社 2010.8
6.職員間で情報共有したところ、学校支援担当者から資料提供あり
・『読書がたくましい脳をつくる』 川島隆太/著 くもん出版 2018.11
追加で判明した資料を紹介し、調査終了
- 事前調査事項
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・開架の読書指導【019】の棚をある程度ご覧になった上でのお尋ね。
・「朝の読書」のやり方やおすすめする本を紹介したものではなく、「朝の読書」を行ったことでの成果が具体的にデータでわかる資料を探している。
・「朝の読書」を行うのは中学生で、その成果を説明をするのは大人に対してとのこと。
・学校内で朝の読書を廃止にする提案があるため、具体的な成果(データ)を提示し、朝の読書を継続したいとのこと。
- NDC
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- 読書.読書法 (019)
- 参考資料
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- 生きる力を育む「朝の読書」 岩岡千景/著 高文研 2019.4 019.2 , ISBN 978-4-87498-675-2
- 朝の読書 林公/著 編集工房一生社 2007.8 019.2 , ISBN 978-4-900028-01-2
- 朝の読書 庄司一幸/著 歴史春秋出版 2000.7 019.2 , ISBN 4-89757-409-9
- 読書教育への招待 国立教育政策研究所/編 東洋館出版社 2010.8 019.2 , ISBN 978-4-491-02589-6
- 読書がたくましい脳をつくる 川島隆太/著 くもん出版 2018.11 491.371 , ISBN 978-4-7743-2833-1
- 学力を高める「朝の読書」 山崎博敏/編著 メディアパル 2008.7 019.2 , ISBN 978-4-89610-092-1
- 子供の読書活動に関する現状と論点 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/040/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2017/08/15/1389071_005.pdf 2024.1.26 (文部科学省生涯学習政策局青少年教育課)
- 子どもの頃の読書活動の効果に関する調査研究 https://www.niye.go.jp/about/report_list/52449381061131aadbb53220210811093245.html 2024.1.26 (国立青少年教育振興機構)
- キーワード
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- 朝の読書
- 読書
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000345659