レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009年11月26日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/14 01:02
- 管理番号
- A0018
- 質問
-
解決
マルチ・メディア・デイジー図書とは、どのようなものですか?
(教員研修・司書研修・初任者研修にて)
- 回答
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下記のマルチ・メディア・デイジー図書を紹介
『おはよう・おやすみ 』
布絵本作者:渡辺 順子
DAISY版・文:野村 美佐子
資料種別:マルチメディアDAISY
朗読: おかあさん編 ありた ゆうこ
こども編 いしかわ めぐみ
製作:(財)日本障害者リハビリテーション協会
製作年:2009年8月
附属特別支援学校では布絵本の研修も行った。
このデイジー図書は、布絵本をどのように読み聞かせていくかが、
画像と朗読によって理解しやすい。
ごんぎつね 価格
著者名:新美南吉
資料種別:マルチメディアDAISY
絵:画工舎
朗読:森口瑤子
製作:(財)日本障害者リハビリテーション協会
製作年:2004年
小学校4年生国語の共通教材になっている作品のデイジー化。
学習のために、50数種のデイジー教科書も出来ている。
それらを必要とする子ども〈代理申請可能)が申請すれば、送料とCD代だけで送ってもらうことが出来る。
詳細は、日本障害者リハビリテーション協会に問い合わせされたい。
著者名:ロッタ・ソールセン(文),ビョーン・アーベリン(写真),
中村冬美(訳),相良麻里子(朗読)
出版者:(財)日本障害者リハビリテーション協会
出版年:2006年6月
『赤いハイヒール』は、知的障害のある若い女性の恋のお話で、シンプルに理解しやすい文章で構成されている。
また「障害」のある人たちとその親の思いや、自立への強い願いが「赤いハイヒール」によって象徴的に描かれている。
原作は、スウェーデンで、1994年に「読みやすい図書基金」より出版された「読みやすい図書」である。
「わかりやすい・読みやすい」ということを念頭におき、イラストや写真の構成、レイアウト、文字の大きさ、ストーリー構成、語彙などに様々な工夫がなされている。
日本での翻訳出版にあたっては、わかりやすくするために様々な工夫がほどこされている原作を意識して、漢字にルビをつけ、わかりやすい言葉を選び、マルチメディアDAISYのCD-ROMを付けた。
((財)日本障害者リハビリテーション協会より)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 障害児教育[特別支援教育] (378)
- 参考資料
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渡辺順子 布絵本作,野村美佐子 DAISY版・文. おはようおやすみ 日本障害者リハビリテーション協会 2013
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025057591-00 -
新美南吉 作,画 ごんぎつね. 工舎 絵 日本障害者リハビリテーション協会 2004
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010005564-00 -
ロッタ・ソールセン 作,ビョーン・アーベリン 撮影,中村冬美 訳. 赤いハイヒール. 日本障害者リハビリテーション協会 2006
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008256344-00
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渡辺順子 布絵本作,野村美佐子 DAISY版・文. おはようおやすみ 日本障害者リハビリテーション協会 2013
- キーワード
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- 特別支援
- ディスレクシア
- マルチ・メディア・デイジー
- 照会先
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- 日本障害者リハビリテーション協会
- 寄与者
- 備考
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日本障害者リハビリテーション協会HPには以下のように書いてある。 (参照:2009.12.09)
「DAISYとは、Digital Accessible Information SYstemの略で、日本では「アクセシブルな情報システム」と訳されています。
ここ数年来、視覚障害者や普通の印刷物を読むことが困難な人々のためにカセットに代わるデジタル録音図書の国際標準規格として、50カ国以上の会員団体で構成するデイジーコンソーシアム(本部スイス)により開発と維持が行なわれている情報システムを表しています。
中略
DAISYが視覚障害者のほかに学習障害、知的障害、精神障害の方にとっても有効であることが国際的に広く認められてきています。例えばアメリカやスウェーデンの録音図書館などではディスレクシアへの録音図書のサービスが行われています。
マルチメディア化したDAISY図書は、音声にテキストおよび画像を同時に表示しますので
ユーザーは音声を聞きながらハイライトされたテキストを読み、同じ画面上で絵をみることもできます。」
コンピュータを操作できるようになったら、読めるので対象は高学年以上になるだろう。
年齢の低い子どもには、タッチパネル式で対応することもできる。
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0018 小学校高学年特別事例
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151274