レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2008年04月18
- 登録日時
- 2008/04/18 12:00
- 更新日時
- 2012/06/20 16:49
- 管理番号
- 2008-0001
- 質問
-
解決
マーケティングの研究史を調べたい。年表としてまとまっている方が望ましい。
- 回答
-
当館では、年表としてまとめられている資料はない。
文章ではあるが、詳しく解説されている資料は下記になる。
●請求記号:202.1-MAR
『マーケティング学説史』 (マーケティング史研究会 編、同文館 発行、1998)
→商学・商業学・経済学等の視点から、マーケティング学史について記されている。
又、これらの学問の第一人者や権威についても詳しく書かれている。
●請求記号:R102-UCH
『日本広告発達史・下』 (内川芳美 編、電通 発行、1980)
→p.235~:マーケティングが、確立したひとつの分野としてとらえられ、
社会に導入されてきた流れと動きを具体的に解説。
●請求記号:R104-NIK-2005~2007
『日経広告研究所報』 (日経広告研究所 編/発行、2005~2007)
→「戦後マーケティング研究の潮流と広告研究:堀越比呂志 著」:全15回
(0220号/2005.04-05~0234号/2007.08-09)
また、関連項目として、「日本のマーケティング史を年表で見たい」という項目もある。
【照会先】参照。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- マーケティング (675 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- マーケティング学
- 歴史
- 年表
- 照会先
-
- レファレンス協同データベース:管理番号:2004-0042「日本のマーケティング史を年表で見たい」(https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000020512) (2008年4月18日 確認)
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000043685