レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年04月14日
- 登録日時
- 2020/04/29 16:54
- 更新日時
- 2020/11/03 12:13
- 管理番号
- DAWNR020410
- 質問
-
解決
SDGsのゴール5「ジェンダー平等の達成」を含め、SDGsの目標に盛り込まれているジェンダー視点に関する書籍や研究論文を探している。
- 回答
-
ドーンセンター情報ライブラリー下記資料とWEBサイトを紹介した。
【図書】
・『知る・わかる・伝えるSDGs 1:貧困・食料・健康・ジェンダー・水と衛生』阿部治, 野田恵∥編著 学文社(2019)
・『SDGsを学ぶ 国際開発・国際協力入門』高柳彰夫, 大橋正明∥編 法律文化社(2018)
【雑誌】
・『国際女性』No.31(2018)
特集:SDGsと女性差別撤廃条約の新展開
・『アジア女性研究』第28号
特集:持続可能な開発目標(SDGs)におけるジェンダー視点の主流化に関する研究:日本と諸外国の自発的国家レビューの比較
・『女性展望』(703)
論文:SDGsとジェンダー
【行政】
・『女と男がともに生きる未来へ Step』Vol.24 泉南市人権推進課∥編(2019)
・『持続可能な開発目標SDGs : わたしたちの世界を変革する17のゴール』堺市市長公室企画部政策企画担当, 堺市環境局環境都市推進部環境政策課∥編(2019)
【WEB】
・『ジェンダー視点に基づくSDGsの達成』(2019年度 NWEC リーダーセミナーレポート)国立女性教育会館(2020)
https://nwec.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=18873&item_no=1&page_id=4&block_id=58
・外務省「JAPAN SDGs Action Platform」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 外交.国際問題 (319 9版)
- 参考資料
-
-
日本環境教育学会 監修 , 阿部, 治, 1955- , 野田, 恵, 1977- , 日本環境教育学会. 知る・わかる・伝えるSDGs 1. 学文社, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029979268-00 , ISBN 9784762029233 -
高柳彰夫, 大橋正明編 , 高柳, 彰夫 , 大橋, 正明. SDGsを学ぶ : 国際開発・国際協力入門. 法律文化社, 2018.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I012007740-00 , ISBN 9784589039699
-
日本環境教育学会 監修 , 阿部, 治, 1955- , 野田, 恵, 1977- , 日本環境教育学会. 知る・わかる・伝えるSDGs 1. 学文社, 2019.
- キーワード
-
- SDGs
- ジェンダー
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 該当する資料の紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 女性関連施設・施策担当者
- 登録番号
- 1000281153