レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2016年09月27日
- 登録日時
- 2016/10/04 16:09
- 更新日時
- 2020/01/29 13:24
- 管理番号
- DAWN280979
- 質問
-
解決
高校生を対象に、ジェンダーとメディア・リテラシーの授業を予定している。参考になる資料を見たい。
- 回答
-
ドーンセンター情報ライブラリーのブックリスト『情報を読み解く~メディアと女性の人権~』を参考に下記資料を紹介した。
【図書】
・『メディア・リテラシーとジェンダー』大阪府立女性総合センター(ドーンセンター)∥編 大阪府男女協働社会づくり財団(2000)
・『メディアリテラシーとジェンダー:構成された情報とつくられる性のイメージ』諸橋泰樹∥著 現代書館(2009)
・『Study Guideメディア・リテラシー:ジェンダー編』鈴木みどり∥編 リベルタ出版(2003)
・『学校・家庭でできるメディアリテラシー教育:ネット・ケータイ時代に必要な力』藤川大祐∥著 金子書房(2011)
・『女性と情報』昭和女子大学女性文化研究所∥編 御茶の水書房(2012)
・『高校生のためのメディア・リテラシー』林直哉∥著 筑摩書房(2007)
・『その情報、本当ですか?:ネット時代のニュースの読み解き方』塚田祐之∥著 岩波書店(2018)
・『その情報はどこから?:ネット時代の情報選別力』猪谷千香∥著 筑摩書房(2019)
【行政資料】
・『メディアを読み解く ジェンダー・メディア・ウォッチ:国際女性情報講座「メディアとジェンダー」報告書』北九州市立男女共同参画センター“ムーブ”∥編 北九州市立男女共同参画センタームーブ(2005)
・『メディア・リテラシー:メディアのなかにある、ジェンダーに関する表現について』こうち男女共同参画センター「ソーレ」∥編 こうち男女共同参画センター「ソーレ」(2018)
【視聴覚資料】
・『メディア・リテラシーって何?[DVD]』 ドーン・ビデオメイト ビデオ工房AKAME(2002)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- ジャーナリズム.新聞 (070 9版)
- 社会学 (361 9版)
- 教育学.教育思想 (371 9版)
- 参考資料
-
-
諸橋泰樹著 , 諸橋, 泰樹. メディアリテラシーとジェンダー : 構成された情報とつくられる性のイメージ. 現代書館, 2009.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I001325690-00 , ISBN 9784768456095 -
鈴木みどり 編 , 鈴木, みどり, 1941-. Study guideメディア・リテラシー ジェンダー編. リベルタ出版, 2003.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004192952-00 , ISBN 4947637803 -
藤川大祐著 , 藤川, 大祐. 学校・家庭でできるメディアリテラシー教育 : ネット・ケータイ時代に必要な力. 金子書房, 2011.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I009453886-00 , ISBN 9784760823604 -
昭和女子大学女性文化研究所 編 , 昭和女子大学女性文化研究所. 女性と情報. 御茶の水書房, 2012. (昭和女子大学女性文化研究叢書 ; 第8集)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023405352-00 , ISBN 9784275009579 -
林直哉著 , 林, 直哉. 高校生のためのメディア・リテラシー. 筑摩書房, 2007. (ちくまプリマー新書, 069)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I009909589-00 , ISBN 9784480687708 -
塚田祐之 著 , 塚田, 祐之, 1952-. その情報、本当ですか? : ネット時代のニュースの読み解き方. 岩波書店, 2018. (岩波ジュニア新書 ; 866)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028791572-00 , ISBN 9784005008667 -
猪谷千香 著 , 猪谷, 千香, 1971-. その情報はどこから? : ネット時代の情報選別力. 筑摩書房, 2019. (ちくまプリマー新書 ; 320)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029472622-00 , ISBN 9784480683465
-
諸橋泰樹著 , 諸橋, 泰樹. メディアリテラシーとジェンダー : 構成された情報とつくられる性のイメージ. 現代書館, 2009.
- キーワード
-
- メディア・リテラシー
- ジェンダー
- メディア
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 該当する資料の紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 教育・研究者
- 登録番号
- 1000197774